大学の卒業論文

人間関係

大学の卒業論文

大学生活のことについて検索してくる人もいらっしゃるようですので、当時悩みに悩んで書き方が全く分からなかった卒業論文について、今思えばこうすればよかったかも?という点をまとめてみようと思います。

時間が限られている

修士論文などより専門性の高い論文は別にして、卒業論文レベルであればワンテーマで掘り下げることで結構かけるんじゃないかなと思います。ただ普通に書いても自分が面白くない場合はすこし工夫をすれば良いかもしれません。

たとえば

1 公式

+

2 オリジナルのテーマ

のようなものがあるといえるはずです。

1 公式

公式は数学でいうところの定理のようなものですね。これは学部ごとに異なると思いますが、その学部でしか学べない計算式や学術的な発見を使用した公式のことです。(この公式自体はすでにあるものを使用すればいいと思いますし、この公式を自分で見つける必要はないケースが多いはずです)

公式レベルの発見を求められるのは、学会や学術論文ですので、そういう意味では卒業論文、修士論文ではこのレベルの発見は求められない場合が多かったです。

ですのでまずは公式、自分が4年間学んできた中で、どのような公式があるかを探すところから取り掛かると良いかもしれません。

これは教科書等からも見つけられると思いますし、公式自体はオリジナリティはそれほど求められるものではないですので、皆が共通に使用できる(共通認識が成立する)もののはずです。

公式がきまったら

自分の学部独自の公式(これは卒論のノウハウや傾向と対策という意味ではなく、学問として分析作業時に使用する公式などという意味です)が見つかったら、今度はオリジナルのテーマを探していくとよいですね。

たとえば、

世の中ではやっている○○

専門分野内ではやっている○○

自分が昔から興味があって詳しい○○

本屋で見かけた面白そうな○○(丸写しはやめましょう苦笑)

を題材に上記「公式」というフィルターを通して分析を出来るかどうか吟味していきます。

まだこの段階では吟味ですので1つでも公式を当てはめて分析できそうであれば、テーマの候補として残しておけばいいと思います。

さらに公式を増やすとどうなるか

そして最終的にひとつのテーマに絞りながら、より多くの「公式」が当てはめて、多くの視点から分析できるようなテーマを選ぶとよいと思います。

このテーマを選ぶ際に、○○白書など数字がすでに統計で出ているものを選択したり、学部の教授が独自調査して、学部内に数字のストックがあるほうが、分析結果を裏付けることが容易かもしれません。

サンプリング調査

もしどうしても必要な場合は、サンプリング調査を行ったり、独自にデータ収集を行う必要がありますが、できれば大掛かりな調査は避けたいですし、関係機関に大学生がデータ収集を御願いしても、軽く受け取られて満足な調査結果を得られなかったり、そもそもアンケートを御願いする調査対象の方がたも、先方に回答するメリット自体ほぼゼロだったり(笑)、彼らの本業の仕事のほうが忙しく余裕がなかったり、そもそも仕事のほうがメインで大切ケースもあるため、実際の独自調査はここぞというときに活用したほうがいいはずです。つまり独自のアンケート調査は、思いつきですぐ出来るように見えるかもしれませんが、結構大人の事情で困難だったり、文章などで軽く御願いする程度では効果的な回答があまりないケースも多いですね。

公式

先述の公式でほかにも使える公式がないか、卒業論文に内容的にも厚みを加えるにはどうすれば良いかを考えます。少なくとも3~5通りの視点くらいから、テーマについて考察を加えれば自分でも納得のいく卒業論文になるのではないでしょうか。

また文章自体が苦手で苦手でという大学生の方もおられるかもしれません、その場合は文章の書き方はある程度セオリーがありますので、図書館などで本を探してみるのも手ですね。

僕も当時文章は普段書いていなかったため、特に卒業論文にふさわしい?ボリュームを出すのに苦労した経験があります苦笑。

僕が最近気になった本は下記です。図書館にもあるかもしれません。

理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバックス)
理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバックス)

(過去記事) ⇒ 卒業論文 書き方2

(過去記事) ⇒ 卒業論文 書き方 本

勉強方法 関連記事はこちら

高校生に勉強を教える方法
中学生に勉強を教える方法
小学生に勉強を教える方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
買おうかどうか、お金を出そうかどうか迷ったときに考えること
インターネットで本を買うのは難しい、失敗してお金を損した経験
大人(後輩)に勉強を教える方法
野球部、サッカー部のメリットデメリット
卒業のとき不安だったこと
考える力をつける方法
国公立大学のメリット、デメリット
高校生 進路 選択肢
地元大学、地方大学のメリット、デメリット
高校生 進路 本
大学で学んだけど役に立たなかったこと
大学の卒業論文
卒業論文 書き方2
卒業論文 書き方 本
就職 不安
作業を効率化する方法
英語を学ぶのに効果があった方法
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学で学んだこと
起業家スクールで学んだこと
起業して失敗する原因
大学時代にしか出来ないこと、やったこと
定年後(仕事が見つからなかった話等)
会社を辞めたいときにするべきこと、次を探す方法

将来の可能性を広げるHPのご案内

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)





究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました