マレーシア 仕事

マレーシア 現地 給料

とくにマレーシアで働くつもりはないのですが、すこし物価の相場を知りたかったため、わかる範囲で、マレーシアの現地の人々の給料相場を知ろうと求人誌をざっと調べてみました。

金額は?

求人には金額を載せているケースと、載せていないケースがあり、金額が載っているケースのほうが少ない印象でした。職種、仕事内容と、年齢、男女が載っている程度であとは応相談、または委細面談という感じなのかなと思います。

中には「S$」とシンガポールドルで金額を載せている求人は、シンガポールの求人も掲載されていますね。

シンガポールはマレーシアにとって地理的にも、文化的にも身近な国ですので、労働者の行き来が活発な面があるようです。

条件は?

求人の年齢は18歳~40歳くらいになっているケースが多かったです。それ以上はおそらく何らかの専門職での雇用なのかなと思います。

またマレーシア語を話せることはおそらく基本だと思います。笑

職種ごとの給料は?

・sales executives RM16000 (営業なので、額から見てもおそらくインセンティブ制だと思います)

・行政部 RM 2300 (これは若年層向けなので額的にもバイトかな?)

・シンガポール 工事助手 S$170000

・飲料メーカー RM2300

・店員 RM1600~3100

・puchasing clerk RM1600

・admin clerk RM1700

・technjician RM2300

・sales excutive RM4500

・車の整備士 RM2800

・美容師 RM4000~

工場や品質検査の仕事は給料を載せていないケースが多いようでした。何か事情があるのかもしれません。

むしろ大きく目立っているのが、「RM600からお金を貸しますよ」という広告が大きめのサイズで載っていたりしました。

専門職の求人は?

あくまで個人的なイメージですが、RM3000~4000くらいまでが求人誌で募集する職種が多く、それ以上かの給料ラインであれば、別途採用方法をとっているようでした。

どの求人誌を見るかによって、パートタイマーさん的な仕事か、会社員として働くかのラインが別れているのかなという印象でした。

たとえば、コンピューターエンジニアなど特殊なスキルを要する職種の場合は、特別な応募方法があるためか、一般的に求人誌には載せていないのかもしれません。

マレーシア関連記事はこちら

マレーシア行き格安航空券チケット予約
マレーシア 時差 現在時刻(概算)時計
マレーシア 両替レート変換計算ツール
マレーシア 映画館
マレーシア 治安
ブキッビンタン 行き方
マレーシア 物価
シンガポールへ行った感想
マレーシア コンセント
マレーシア 気候 服装
マレーシア フルーツ
マレーシア 仕事
アラビア語 超基本
マレーシア 蚊
マレーシア ファーストフードやマクドナルドで注文する方法

シンガポールの時刻、両替レート計算ツール
シンガポールで失敗、危険情報10個まとめ
シンガポールで気をつけたこと
マレーシア マクドナルド
マレーシア コンビニ
マレーシア 漫画
マレーシア 注意すること 2
マレーシア フルーツ 2
マレーシア 仕事 その2
マレーシア 失敗
マレーシア 蚊帳
アラビア語 超基本
マレーシア フルーツ その3
ゲストハウスで失敗したこと
台湾の女性
香港の女性
世界平和とは言わないけれど
台湾 コンビニ 吉野家
台湾 宝くじ
海外旅行で気づいたこと
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました