マレーシア 失敗

マレーシア 失敗

まあ失敗と呼べるほどではないものもありますが、僕が失敗したと感じたことをまとめました。

握手は片手で

日本だと目上の人との握手は、失礼にならないように、先輩に対して通常両手で支えるように行うのが正しいとされていますが、マレーシアやお手洗い後のお尻の始末を左手で行うこともある文化(都会などではトイレットペーパーを使用するケースも増えていると思いますが)では、握手は通常右手でするのがマナーになっているようでした。握手を求められたため、うっかり両手で軽く握手をしようとしたところ、相手はすこし手を引っ込めて?明らかに嫌そうな(笑)感じで握手なさっていました。(とくに怒られたりはしていませんが、次からは握手は右手だけで行おうと思いました)

トイレ兼シャワー

たまに安宿にステイするとトイレとシャワールームが同じ、もっと言えば便器をまたいでシャワーを使用するホテルなどがあり、文化?の違いで驚きました(全てのホテルではないですが)。また裸足で部屋とシャワー兼トイレ部屋を行き来する宿の場合は、若干抵抗がある人がいるかもしれません。少々安くても裸足でトイレ、そのままリビングは抵抗がある人もいらっしゃると思います。。

長髪

男性で長髪気味(僕のように長髪と意識していないくらいの長髪かもしれません)にしている人は多いと思いますが、マレーシアでは長髪はほぼ完全に女性には人気がないと思ったほうがいいかもしれません。ミディアムロングや、ロングといわれるいわゆるホスト系に近い?髪型のかっこよさや流行は、僕も理解できますし、一部のアジアではイケメンの条件として広まっているかなとは思うのですが、ところ変わって、文化も変わると、長髪=イケメンかというとそうでもないかもしれません。どちらかというと長髪=ぼさぼさという感じでしょうか。僕も以前はそんな髪型くらいで、と思っていましたが、決まっていたデートが心変わりされた理由(笑)はこれかな?と思っています。少なくとも耳を出した髪形のほうが異性の評価は高いはずです。現地ではお金がないか、身だしなみが行き届いていないととられるケースもあるようでした。また単純に気候も暑いほうですので、髪型も多少はすっきりさせたほうが、外見上も自分の気分もベターかもしれませんね。現地の人はどうかというと基本的には、サイドは刈り上げ気味でトップは多少長くてもOKという風に感じました。あごひげ等も手入れがなされている場合は OKのようでした。僕の経験では会話が続く率が高まりました。

鼻毛が長かった。。

ファッションのお店で、多分この店員さんだけと思いますが、はなげを正面から見えるほど伸ばした中年の男性がおられました(まあ鼻毛だけですと日本でもよくいらっしゃいますが)。ファッション系でなければまだ気にならなかったのかもしれませんが、何かアドバイスを受けようとはあまり思いませんでしたね。。あとこれは文化の違いだとは思うのですが、一本だけ、場所を選ばず、迷い出た長~い毛(数10センチ)があると思います。この毛を1本だけ意図的に長く伸ばし、大事に残すと「福を呼ぶ」らしいです(女性は見たことがないですが、年配の男性がたまに)。僕は今まで生えた経験がないのですが、現地の周囲の人は、実際どう感じるのか若い人に聞いてみたいです。

マレーシア関連記事はこちら

マレーシア行き格安航空券チケット予約
マレーシア 時差 現在時刻(概算)時計
マレーシア 両替レート変換計算ツール
マレーシア 映画館
マレーシア 治安
ブキッビンタン 行き方
マレーシア 物価
シンガポールへ行った感想
マレーシア コンセント
マレーシア 気候 服装
マレーシア フルーツ
マレーシア 仕事
アラビア語 超基本
マレーシア 蚊
マレーシア ファーストフードやマクドナルドで注文する方法

シンガポールの時刻、両替レート計算ツール
シンガポールで失敗、危険情報10個まとめ
シンガポールで気をつけたこと
マレーシア マクドナルド
マレーシア コンビニ
マレーシア 漫画
マレーシア 注意すること 2
マレーシア フルーツ 2
マレーシア 仕事 その2
マレーシア 失敗
マレーシア 蚊帳
アラビア語 超基本
マレーシア フルーツ その3
ゲストハウスで失敗したこと
台湾の女性
香港の女性
世界平和とは言わないけれど
台湾 コンビニ 吉野家
台湾 宝くじ
海外旅行で気づいたこと
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク) 究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました