マレーシア マクドナルド

マレーシア

マクドナルド

q3

世界中どこへ行ってもマクドナルドのない国は少ないかもしれませんね。マレーシアでもマクドナルドがあったので、どんな違いがあるか利用してみました。もしデートにどこにしようかなと迷っている場合は、どこでもマクドナルド的というか、大体予想の範囲できれいな環境の場合が多かったです。

注文の仕方

壁やカウンターにメニューが貼ってありますので、それほど必要な単語は少ないかなと思います。まずセットメニューの中から、ハンバーガーのないチキンセットを頼んでみました。ハンバーガーではないので、パン生地がなくて、ダイレクトに中身のチキンのから揚げとポテトと飲み物のセットですね。マクドナルドのハンバーガー頼んで食べ比べてよ!という声が聞こえてきそうですが、注文のときにメニューを見ると種類が多そうでややこしく感じたので、AYAM(鶏肉)セットをシンプルに注文しました。

q3

・「飲み物は何にしますか?

(ミロ、コーラ、その他がありました)

・「ひとつですか?

(何人分かを答えます)

・「アイスクリームはいりませんか?

(お客さんごとの単価をあげるためかもしれません)

・「店内ですか、テイクアウトですか

(禁煙ルームと、喫煙ルームがあり、自由に移動できます)

・「スパイシー(辛く)にしますか?

(スパイシーにすると、から揚げの衣が赤かったです。。笑。おなかの調子がよくない場合は、スパイシーではないほうがいいかもしれません)

無料WIFIの登録

無料WIFIも利用できる環境がマクドナルドでは整っていました。

q2

利用の手順は以下のとおりです。

1 IPHONEなどでWIFI接続をオンにする(スマホの端末ごとに異なりますが、WIFIの大元の設定をオンにします)

2 MAC@WIFIのようなWIFIを受信すると思いますので、それを選択します

3 あとは注意事項にチェックを入れてログイン

4 登録する情報はやや多いかなという印象でしたが、Eメールアドレスなどを登録すれば利用開始することができますね。

店内の印象

禁煙ルームでなぜかタバコをすい始めたお客さんがいたり、外部から持込の惣菜を食べ始めたマナーが悪いお客さんがいたのには、驚きましたが、そういう例はまれだと思います。ほかのお客さんはマナーを守っておられましたし、店内は掃除や装飾も行き届いていてクリーンなイメージでした。デートやちょっとした話し合いで利用しても問題ない感じかなと思いました。

喫煙、禁煙?

喫煙ルームと禁煙ルームが分煙環境になっていました。

喫煙ルームは煙を外部へ逃がすために窓を開放して外気を循環させているため、天井の扇風機のみの空調なのですが、日中利用する場合は、座っているのも多少暑いかもしれません。

禁煙ルームはエアコンが効いていて気持ちがよかったです。

KFCケンタッキーフライドチキン

q4

これまたどこでもありそうなチェーン店に入ってみたのですが、マクドナルドとKFCは意外とメニューがかぶっているのかなと思いました。どちらでもハンバーガーがあり、どちらにもチキンのから揚げがあったからです。ちなみに個人的にはなぜかマクドナルドのスパイシーから揚げのほうがよりおいしく感じました。

文化的なメニューなのかも

ニワトリと同様にポークやビーフなどもあってもよさそうなのですが、文化的な背景があり最も需要が見込めるニワトリのメニューが多かったです。従業員の方々もそういった文化的背景のある方が多いようで、誰にとってもニワトリの肉がもっとも取り扱いやすいメニューなのかもしれません。

お見苦しいかもしれませんが食べた後の写真も。。

q1

マレーシア関連記事はこちら

マレーシア行き格安航空券チケット予約
マレーシア 時差 現在時刻(概算)時計
マレーシア 両替レート変換計算ツール
マレーシア 映画館
マレーシア 治安
ブキッビンタン 行き方
マレーシア 物価
シンガポールへ行った感想
マレーシア コンセント
マレーシア 気候 服装
マレーシア フルーツ
マレーシア 仕事
アラビア語 超基本
マレーシア 蚊
マレーシア ファーストフードやマクドナルドで注文する方法

シンガポールの時刻、両替レート計算ツール
シンガポールで失敗、危険情報10個まとめ
シンガポールで気をつけたこと
マレーシア マクドナルド
マレーシア コンビニ
マレーシア 漫画
マレーシア 注意すること 2
マレーシア フルーツ 2
マレーシア 仕事 その2
マレーシア 失敗
マレーシア 蚊帳
アラビア語 超基本
マレーシア フルーツ その3
ゲストハウスで失敗したこと
台湾の女性
香港の女性
世界平和とは言わないけれど
台湾 コンビニ 吉野家
台湾 宝くじ
海外旅行で気づいたこと
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク) 究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました