遠距離恋愛を成功させる方法

人間関係

まず最初に失敗例から入ろうと思います。これは単純に遠距離がメインの原因で失敗したのか、それとも自分個人の魅力が不足していたことが一番の原因だったのかはっきりとしないことあるかもしれません。それでも何かしら見えてくるものがあるはずですので、遠距離恋愛について成功体験と失敗体験から気づいた点をまとめました。

遠距離恋愛の失敗

遠距離恋愛が続かない理由のひとつは浮気もあるはずです。人間会わないうちに相手はいろんな感情を経験していますが、その間に寂しさや悲しみを忘れたり、癒したりされたいと願うのは自然な感情だと思います。現在は電子メールやインターネットの普及でリアルタイムで通信することも可能なのですが、相手に物理的に触れることができないというのは男女とも不安要因のひとつです。

とくに若いうちの遠距離恋愛は難しい

男性に限らず、女性にとってもスキンシップは大事な相手に好意を表す手段の一つで、たとえば遠距離恋愛で物理的に1ヶ月も離れていれば、健康な若い男女であれば、不満がたまるのもぜんぜん不思議なことではありませんね。。苦笑

せっかくのイベントに不在

クリスマスやバレンタインデー、誕生日といった年に何度かあるイベントの際には、できれば2人一緒の部屋ですごせることがベターなのですが、もしイベントに会えない場合には、よほどの信頼関係がある場合を除いて、あるいはよほど相手がもてない場合を除いては、その遠距離恋愛は自然消滅していく確率が高いかもしれません。

第2の異性の出現

1ヶ月がタイムリミットと明確に基準があるわけではないですが、1ヶ月くらいならまだしも、3ヶ月もお互い顔を合わせていなければ、ほかの異性に近づく際の心理的な壁はかなり小さくなってもおかしくないかもしれません。とくに女性で一人暮らしをしている場合には、心身両面ともガードしてくれる異性を、ある程度必要に迫られて(?)求めるケースが多いはずです。3ヶ月間お互いまったく顔を合わせずに、いざ久しぶりに会おうとしても、すでに別の異性が部屋に出入りしていることもあるかもしれませんね。。苦笑。

そうなったら残念ですが、その遠距離恋愛からは手を引くしかもう方法はないはずです。でも、そうならなかった方法も以下にまとめて見ます。

遠距離恋愛がうまくいった例

遠距離恋愛は、いつ終わってもおかしくないと書きましたが、例外もありますのでまとめてみました。

それは、

相手にとって自分しかいない

自分にとっても相手しかいない

完全に関係が出来上がっている場合は遠距離恋愛だろうがなんだろうが、ほかの異性に完全に気持ちが動いてしまうケースは少ないはずです。

恋愛に限らずメールだけの関係が続かない理由

たとえば旅行中に偶然知り合った異性と仲良くなり、連絡先くらいは交換することがあるかもしれません。しかし高確率で数ヶ月から1年以内に自然消滅するケースが多いかもしれません。理由は、旅行中に一生の思い出に残るような共通の出来事があればまだしも、ちょっとした会話や趣味の情報交換であれば、その場は楽しく過ごせただけのことが多いかもしれません。

通常の恋愛にかかる日数

なぜ旅行中の恋愛はつづかないのか?

これは、通常?の恋愛に必要な日数を考えればある程度想像ができるかもしれません。男性なら恋愛が成就するまでには血のにじむような努力(あるいは、努力に見えない地道な努力)を重ねて、やっと理想の異性と思い描くようなパートナーになることができることを実感として知っている方が多いかもしれません。

ところが、旅先で偶然知り合って、数日間一緒に過ごす程度では、その後遠距離恋愛に移行しても、メールや電話で話を続けるにしてもすぐに会話のネタが尽きてしまうケースも多いです。

また、

・知らなかった実際の相手

・知りたくなかった事実

メールや文章を書くスキルの不足

・相手が何を求めているのか文章からわからない読解力不足

・自分が相手になにを求めているのかわからない

・相手のリアクションを正しく伝わってこない ⇒ リアクションもお互いだんだん薄くなる

・しかも距離があるのですぐには一緒に行動できない制約

・以上をすべてメールなどで処理、気持ちを表現し伝える難しさ

などが重なるとメールを書くことすら、時にはメールが届くことすら億劫にかんじるケースもあるかもしれませんね。。苦笑。写真がなければ、実際顔すら忘れてしまうケースも中にはあったりします。こうなると相手に対する関心は急速に冷えていき、残念ながら2人の恋愛は自然消滅まっしぐらという感じかもしれません。

うまくいく遠距離恋愛

遠距離恋愛を継続するにはある程度集中して関係を2人で築いた期間があってこそ続きやすくなるかなと思います。

では遠距離恋愛がうまくいくためには一緒にいる間にどのような点に気をつけていたか、まとめました。

・相手の人となりがわかるように会える時期に集中して会う

ときにはけんかをして相手のことを誰よりも深く知っているという経験。

・メールや電話での行き違いがなくなるよう、普段のいいまわしや、2人だけのコミュニケーションの方法、相手のクセを知っている。

・メールの文字、言い回しを見るだけでも、まるで話し声が聞こえてくるくらいになって相手の感情の変化がわかる(気がするくらいになっている)。

・何があっても2人の関係は崩れないと思い込みでもいいので確信を持っている

・相手に対して、自分がほれていることを知っている。

・相手のどこを好きでほかの異性とはどこが違うのか、理由を知っている。

ここまで築いておけば相当期間離れていても、2人の遠距離恋愛がうまくいくかなと思います。少なくとも自分の中では確信を持って、相手と遠距離恋愛を続け、今までとは違った形にはなりますが愛を深めていけるはずです。

 

恋愛に限らず友人関係でもそうかもしれませんが、相手のよさ、メリット(というといやらしいですが)をはっきりお互いに認識して、尊敬しあっている関係は、仮に横から何かが割り込もうとしても、なかなか壊れないですし、強いですね。

恋愛体育教師 水野愛也の「スパルタ恋愛塾」ディープ編 [DVD]
恋愛体育教師 水野愛也の「スパルタ恋愛塾」ディープ編 [DVD]

たまに著者の雑誌連載を読んでいたことがあるのですが、的外れなときもありますが、暑くるしいくらい必死だった恋愛経験初期のスタンスが伝わってきて参考になる作品です。笑

遠距離恋愛について関心がある方がいらっしゃるようでしたので、追記してみました。

遠距離恋愛のデメリット お金の問題

また遠距離恋愛の場合にはかかってくるコストやお金の問題がありますね。同じ市内や県内に住んでいる恋人と比べた場合、例えば1度のデート使用する交通費(定期券などもあると思いますが、純粋に交通費を比較した場合に)は、遠距離恋愛の場合は数万円単位でかかっているケースもありますし、そこにプラスデート費用を入れれば、 一度のデートに対して、 5万円から10万円かかってしまう場合も中にあるかもしれません。

この場合どちらが往復するかにもよりますが、単純に社会人でないと費用出すのもなかなか難しい場合もありますし、現実的には月に何度も会えない、もっと言えば年に何度も会えないことも現実としては起こりうるはずですね。

また逢いたくてもお金がないために会えない、デート費用をそれほど負担できない、ケースも中にはあるので、それを言いたくないために、さらになかなか会いにくくなるという場合もあるかもしれません。

数日滞在するのであれば、自宅に泊めてもらうという方法もあるかもしれませんが、付き合い始めの段階ではそれも難しいケースもあったりで、宿泊費用なども考えておく必要がありそうです。

とは言え何かしらの縁があって、付き合い始めたのですから、長期的には解決していける問題として、お金の問題や、将来住む場所についても徐々に 2人で話し合っていく必要がありそうですね。

最初から遠距離か、付き合って後から遠距離になったか?

これは最初から遠距離の方が、遠距離恋愛が成功する確率が高いかもしれません。

距離が2人の付き合いにとって壁にはならない、または最初から壁だったけれども、壁をものともせず恋愛に発展したケースですね。

付き合ってから遠距離になるのは続きにくい面も

一方、付き合ってから遠距離になるのは続きにくい面もあるかもしれません。

気持ちや、好きだった理由まで忘れそう

・2人で会っていた時間、週末が他のことにだんだん置き換わっていく

・新しい恋人とまではいかないまでも、日々新しい出会いなどもある

「去る者は日々にうとし(を去って行く人は次第に忘れ去られていくものであるという意味のことわざ)」という言葉もあるように、やはり人間はフレッシュだった気持ちも、好きだった気持ちも、逆に悲しいことも、時間とともに忘れていくことがありますね。

遠距離恋愛を成功させるには?

気持ちを忘れないようにするためには

・離れている間も新しい好感情を2人の間で作る

・離れている間も、次に会う計画を楽しみながら立てる

・離れている間も、相手のことを信じる

は多くの場合大切になってくるはずです。

特に、日々新しく楽しい気持ちを共有できるように努力するというのは、遠距離恋愛に限らず、近い距離の恋愛であったり、もっと言えば後々結婚することになっても、将来的にも大事になってくる話かもしれませんね。

また、待っていたり会わない間に、相手のことをどれだけ信じられるかも遠距離恋愛が続く秘訣かもしれません。お互いが心を上手に落ち着けて、相手と会う日を心待ちにしながらもあせらない、自分の心を上手に抑えたり?壁があったとしても、それをバネにしたり、何かのきっかけにするような転換力や発想力、ガッツもあった方がベターかもしれません。

離れていくときは仕方ないと割り切りも

これは逆説的に聞いてもらいたいのですが、いくらがんばっても上手く行かない関係は、いつかは終わりが来る時もありますし、その原因は距離だけではないこともあるはずです。ですので、遠くても近くても自分の限界まで全力やってみて、仮にお金がなくて続かないのも今回はご縁がなかったという事かもしれません。

結果的に「距離が離れているから、気持ちが離れていった」ということであれば、厳しい言い方かもしれませんが、相性としてはそのレベルであって、もし今後、遠距離であること以外の他の壁が出てきた場合にも、同じような結果になった場合もあるかもしれません。

もちろん失った恋からも何かしら学ぶ事あるのですが、続かないものは続かない(いずれ続かなくなる)ですし、続くものは何をやったって続く面はあるかもしれません。特に、相手に必要とされている、自分も絶対相手が必要とまで本気で思えた場合には、遠距離である事は何の壁にもならないはずですし、お互い何とかしようとするパワーも沸いてくるはずです。長期的視点に立てば、遠距離は関係が深まっていくにつれていずれ解決される(解決しようと2人で考える)ケースが多いのですから、将来的にはそんな2人のゴール(結婚など)を楽しみながら目指して、お互いに関係づくりを進めていった方がいいはずですね。

遠距離恋愛が失敗する理由

遠距離恋愛は続かない理由は、単純に若い男女であれば、誰しもそうであるように、恋人同士にくっついたり、いちゃいちゃしたいという欲求があるはずです。これが離れていると、物理的には不可能なので、だんだん気持ちも疎遠になっていく、というわけです。ただ全く方法がないかというとそうではないと思いますよ。最近はインターネット、スマホなどを使って、テレビ電話などをすることもできますし、携帯電話なら簡単に話をすることができますね。また、会話の内容も恋人どうしならではの、ちょっといやらしい会話をしてもオッケーかもしれません(周りに人がいないか一応気をつけたほうがいいかもしれませんが)。苦笑

ところが、中には相手のペースで電話かかってきて作業や日常生活が中断してしまうことを、あまり好きではない異性もいるかもしれませんので、その場合は手紙やメールを使用して、目一杯恋人を思っている楽しい文章で、いちゃいちゃするといいかもしれません。

また、最近は仕事が忙しい人もいらっしゃるでしょうから、遠距離恋愛に限らず、すぐ近くに住んでいても会えない恋人同士も結構いると思います。忙しくてあえない、とはいえ、そういった中で、結婚や2人の将来を考えていく必要がある場合には、インターネット、電話、直接会うなど、手段は何でもいいので、とにかく柔軟にコミュニケーションをとって、アイデアを出し合ったり、話を前に進めていく姿勢が求められているはずです。

問題は遠距離恋愛だけではない?

もっと言えばすでに一緒に暮らしていてもコミュニケーションうまく取れない、または、会話が全くない(どんなんだ)場合は遠距離恋愛よりも距離が遠かったりしますので、遠距離恋愛も普通の恋愛も変わらないんだから、遠距離恋愛だからと言い訳にせずに、この機会にケンカの仲直りの仕方、あるいは喧嘩をして、相手の本当の気持ちに気づいたり、相手の本当の性格と真っ正面から向き合うことで、より相手の長所、または短所を深く知っていった方が、長期的にはメリットも大きいはずですし、結婚後、結婚して失敗した、予想外だった、こんな人とは思わなかった、などと後悔するような場面も少なくなるかもしれませんね。結婚後、満足度を得られる確率も上がるはずです

あまり魅力がない方が長続きする?

こんなことを書くと、気分がよくないかたも中にはいらっしゃるかもしれしませんが、

自分にものすごく魅力がある

・比較的、相手にあまり魅力がない

この2つのうちどちらかであれば長続きするケースが多いはずです。

つまり、相手は多少放っておいても大丈夫、言い寄ってくる人が少ないということかもしれませんね。

もちろん、自分にとっては大事な相手であったとしても、相対的に世間一般的に

ものすごくかわいい

ものすごくかっこいい

と言う場合は遠距離恋愛中であってもあまり自分にとって喜ばしくない第三者が現れる確率が高まるはずです。

逆に、

・一般的受けするタイプではなく、どちらかというと魅力が少なめ(のように一見みえる)相手

・世の中で自分しか魅力を感じていない相手

・相手が自分にものすごく魅力を感じてくれている

場合などは、遠距離恋愛であっても長続きするケースが多いはずです。

あくまで周囲判断ですので、一般的にどう評価されるかによって、言い寄ってくる人が多いか少ないか決まることもあったりしますので、相手の魅力はどの程度かも遠距離恋愛が続くかどうかの尺度の1つにできるかもしれません。

自分の魅力 > 相手の魅力 

自分の魅力のほうが相手の魅力よりも大きければ、比較的遠距離恋愛を続けるのは容易になるケースが多いですね。

そのためにわざわざ魅力がなさそうな人を選ぶのは本末転倒ですが、基本的に自分が魅力があればいいわけですし、自分が出来る事は自分の魅力を磨くこととしかできませんので、そこ頑張るしかないかもしれませんね。

遠距離恋愛終わりのサイン

遠距離恋愛もするの恋愛と同じなのかもしれませんが、いくつかパターンがあると思いますのでまとめました。

・メールや電話、手紙の返事がまったく返ってこない ⇒ 関心が薄れている、避けられている可能性がありますね

・ 2人で会おうとしない ⇒ そもそも会いたくてたまらないから遠距離恋愛を続けるパワー、原動力になる面があるかもしれません。ところが、会いたくないと言うニュアンスが伝わってくる時点で、現在は他の人(第三者)と会いたいまたは会っている可能性が少なくないかもしれません。できるだけ気分を害さないように遠回しに断られている可能性もあるかもしれません。

・しぶしぶ会っているように見える ⇒ 自分に興味がなくなってる可能性があるかもしれません。

・他人事のように見える ⇒ 会話をしても距離を感じるようになる。または、将来のことについて何も話し合う気がなさそう、という場合にも、相手が自分との将来については、考えていない可能性が高いです。

・忙しいと言われる頻度が上がる ⇒ 大好きでたまらない人から誘われて「忙しい」「疲れている」「用事がある」とは返事をしない人も多いのではないでしょうか。2人以外の用事を入れることで忙しいと考えた方がベターかもしれませんね。

・自分の欠点を毎回指摘されるようになった ⇒ 相手はその欠点を直さない限りは今後付き合う気がない可能性もあります。また直したところで次から次に欠点を出してこられることもあるかもしれませんが、その場合はむしろ嫌われたいと思っている可能性もあるかもしれません(苦笑。自分のことを好きというよりは、目障り、必要なくなった、もっと言えばしつこくて嫌いでしょうがなくなってる可能性ももしかしたら中にはあるかもしれません。見極め方法は難しいかもしれませんが。

遠距離恋愛の終わり方

遠距離恋は文字通り、遠距離で離れて暮らしているので、どちらか一方が終わせようと決意しはじめたり、なんとなく自分には会わないと感じはじめた時点で、だんだん疎遠になり、自然消滅がはじまるケースが多いです。

単純に連絡を取らなければ、普段顔を合わせる機会がないため、それ以上はどうしようもなく終わってしまいますし、1週間もメールや電話の返事をしなければ、毎週末に会える機会もないわけですから、そこでストップ、進展をしない場合もあるはずです。

自分だけが相手を好きでしょうがない。 ⇒ 相手の気持ちは確認済みですか?

・相手の返事を心待ちにして頻繁に24時間メールチェックしているが、返事が来なくてあせっている。 ⇒ ダメなものはダメなケースもあるかもしれません

・自分だけが恋愛モードで相手はまだそれほど恋愛モードではなかった可能性も ⇒ 自己評価、判断の甘さ

返事がなくても1日3回メールしている ⇒ ほかにやることがない暇人だと思われている可能性も

自分の近況、日常生活のネタをつづって、まめにメールするが好ましい反応がない ⇒ まめすぎてきもい。または、「どーでもいい内容までメールしてくんな」、「電話代無駄にかかって困っている」とまでもしかしたら思われているかもしれません。メールは相手の反応があってから相手のペースで送りましょう。押せば押すほど変な人だと気持ち悪がられる確率が上がるかもしれません

・次回会う予定がゼロなのに、自分の頭の中だけでずっと先のことまで考えて相手を思っている ⇒ 相手はなんとも思っていない可能性も

・相手に新しい恋人が現れているなど夢にも考えていない ⇒ すでに第三者との恋愛に移行している可能性も(邪魔せず離れてあげるのもある意味やさしさかも知れませんし、お互いの時間を無駄にしないことにもつながるはずです。)

・新しい恋人の存在を匂わせている ⇒ 心変わりを追及することはこと恋愛に関しては無駄になるケースが多いです。また、現実をありのままに直視するため、相手の口から全部聞きだそうと考え、もう一度無理をしてでもわざわざ会う機会を作る場合、単純に、ダメージも大きくなる確率が高まるはずですね。引き際はあっさりしたほうが、傷は浅くて済むかも知れません。次の恋愛を目指しましょう。

・出会った頃のみずみずしいまま相手の気持ちは変わらない ⇒ 日々生活している中で人間も状況もどんどん変わっていくこともあるはずですね。

もはや最初の時点の2人ではない場合も

きっと最初はあなたに興味を持ち、一時的にせよ、相手はあなたのこと好きになったかもしれませんが、あなたのことをだんだんわかっていくにつれて、想像していた人とは違ったり、何か不足してる点を先に見つけてしまったのかもしれません。

いずれにしても返事が3回以上なければ、相手も別のことに関心が移っている可能性が高いかもしれません。

直接に会いに行って、相手の気持ちを確かめたいという未練が残る気持ちはよく分かるのですが、おそらく返事がなくなった時点で、相手は自然消滅がベストな方法だと考えているから返事をしていないケースも多いです、いまさらよりを戻そうと会いに行っても、相手の気持ちは変わらないか、反発を受けるか、すでに新しい恋人がいて幸せそうな様子を見せ付けられるか、また移動する交通費、時間コスト等、金銭的にも無駄になるケースが多いはずです。

相手が以前のように2人で会おうとしない

相手から3回以上返事がこない

この2つの現実を受け入れて、前向きに次の恋愛へと移った方がお互い幸せになれるのかもしれません。

まだ、そこまでいかないにしても、

ちょっとうまくいかないかなと思い始めた段階。

つまり、初期の段階であれば、相手の気持ちが冷めないように、うまく次に会う約束を作っておいた方が、お互い将来について期待を持てますし、 1つの目標を共有することができますので、遠距離恋愛を長く続けるための1つの手かもしれません。

遠距離恋してまで付き合う価値や意味はあるか?

現金な話かもしれませんが、遠距離恋愛するには、それなりにコストが余計にかかってきます。

特に恋愛初心者の場合にはハードルが一気に上がると思ったほうがいいかもしれません。

・往復の交通費(○万円×会う回数) ほかの恋人たちと同じことをするにも年間数十万円余計に負担が増加することも(会えない間も相手を思いやる気持ちは大事ですが、それだけでは現実的にかかってくる費用をカバーできない場合もあるかもしれません)。

・直接話をできない代わりにかかる通信費 携帯電話料金、メール、インターネット代(○○円×話す回数) ⇒ 固定額で使い放題の場合もありますが、その場合も直接会うよりは満足度は下がるかもしれませんし、伝えられる情報量や種類、伝えられないこと(体温、ぬくもり等)などもあり、限度があるはずですね。

・会いに行った場合の宿泊費、食費など(○万円×会う回数) ⇒ ずっと恋人の家に泊まる場合であっても、それ相応の気を遣いますし、いきなり一緒に暮らし始める状態に近いわけですからハードルが一気に高まります、まだ恋愛の初心者の場合は、いいところを見せ続けることは比較的難しくなるケースがありますね。

・結局続かなくて途中で終わるかもしれない可能性が遠距離恋愛の場合、比較的多くなるケースもある(つきあった期間や経験は無駄ではなかったとしても、ある意味接触頻度はあまりないため、薄く?長い付き合いではあるものの、相手のこともよく理解できないまますごして、時間をロスしたとも考えられるかもしれません、もしかするとその期間にできたかもしれない他の恋愛を捨ててしまっている可能性もあるはずですね)

・恋愛初心者の場合、相手の現状を想像する力が不足していたり、キープ的な存在として扱われていることに気付かなかったり、恋愛成就させるスキルが発達途中であり、遠距離恋愛の難易度がアップするケースもある。

付き合う価値はお金では図れないかもしれませんが、ハードルのひとつとしてお金の問題は長期間であればあるほど避けては通れない問題のひとつと言えるはずですね。

こと遠距離恋愛に関しては最終的に絶対ゴールイン(結婚)するくらいの気持ち、意気込みでお互い持続していられないのであれば、あとから振り返った場合に失ってしまっているものも少なくないのかもしれません。恋愛の初期段階であればそこまで考えていないのはしょうがないかもしれませんが、長期間の付き合いになっている場合は、きちんと遠距離恋愛が行き着く先、ゴール、目的を考えておいたほうがベターのはずですね。

遠距離恋愛 浮気を見抜く方法

・なんかテンションが違っている(最高に仲がよかった時期と比較して、明らかに拒絶気味である)

会いたい、会いに行くという言葉がない(次のデートの約束がゼロの状態が数ヶ月続いている)

・会ったとしても男女の関係ではない(友達的な対応、よそよそしい距離を以前より感じる)

場合は、ほかに付き合っている人ができているケースも中にはありました。

本当は感覚的に

「あれ?」

「なんかおかしいな?」

「もしかして?」

という読みはこと恋愛に関しては結構予想が当たっている場合があります。

直感的にはなんとなくでも変な相手の態度、感触を感じることがあるのですが、

「いやいやそんなことはない」

「あんなに仲良かったじゃないか」

「こんなに自分は尽くしているじゃないか」

と思ってしまいやすい面もあるのかも知れません。

そこで

直接会って確かめよう!

と何とか無理やりでも直接会って、本当のことを知るケースがあるはずですが

そのときは解きすでに遅し、ということもあるかもしれません。

気持ちが離れやすいのは遠距離恋愛ですので

ある意味仕方が内面もあるのですが、

それだけに一度離れてしまった気持ちを取り戻すのは

・気持ちのフォローが困難

・そもそも相手の状況を知ることが困難

・それを踏まえて話し合ってリカバーする機会を作ることが困難

と遠距離恋愛の場合はとくに困難なことだらけですので

一度離れてしまった相手の気持ちを呼び戻すことは

ほぼ不可能なケースもありました。

この場合は、

潔く別れを決意したほうが

ほかの事に回せる時間が増えますので

残念ですが徐々にこちらも気持ちを切り替えたほうがベターかも知れません。

楽しかった時間が長ければ長いほど

別れは確かにつらいのですが、

少なくとも

相手が別れたいと言う気持ちに傾いている以上、

相手の気持ちを尊重してあげるのも

別れ際のひとつの美学と言えるはずです。

LOVE理論
LOVE理論

InRed特別編集 血液型×出生順序で全てわかる! ~恋愛・結婚・仕事・金運が見えてくる (e-MOOK)
InRed特別編集 血液型×出生順序で全てわかる! ~恋愛・結婚・仕事・金運が見えてくる (e-MOOK)

対人関係の関連記事はこちら

人に与えるとはどういうことか,お金がかからない無料のプレゼント
高齢者と接するときに気をつけるポイント
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
お金がない人の特徴
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
恋人が他の人に言い寄られる、やんわり第三者の気分を害さず気がないことを伝える方法
別れ時決意判断方法 恋人、友人、大事な人
何とかしてあげたい他人がいる場合、助けるのはその人のためなるか?
邪魔なプレゼント、迷惑な贈り物で失敗してお金を無駄にしない方法
昔かいた恥や失敗を忘れる方法
思い出しても腹が立つ過去を忘れる方法
遠距離恋愛を成功させる方法
振られた時の対処法
怒りやすい人の特徴
迷惑な人に対処する方法
自分を責めない方法
嫉妬している人の特徴
気がない場合のリアクション
キモイ人に対処する方法
思っていることを正直に言うべきか?
キモイ人に対処する方法
不安なときにすべきこと
考える力をつける方法
不安を解消する方法 2
他人を説得する方法
家族を味方にする方法
器が小さい人
屁理屈をいう人
人のアドバイスは聞くべきか?
悪口を言いふらす人の特徴
年上・年下の恋人メリット、デメリット
年齢を気にしない方法
空気を読めないことを気にしない方法
否定的な人の特徴
けちな人との付き合い方
お金がない人の特徴
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
別れるべきか決める(恋人、友人編)方法
間違いを指摘する方法、アドバイスする方法
自分がくさいか判断する方法
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
人間関係を長続きさせる方法
ごみ屋敷、片付けできない人の特徴
死にたいときに考えること
人を怒らせる人,いらつかせる人の特徴
心が落ち着かない場合にするべきこと
人の悪口をいう人の特徴
偉そうだけど、恥知らずで馬鹿にされている人の特徴
時代の変化に対応し生き残る方法
怒っている人に対処する方法 自分勝手にコントロールされない
かみ合わない人の対処方法
ドタキャンしたくなる理由
恋人の親に気に入られる方法、結婚までのステップ
けんかに負けたときにすべきこと
いらいらする同僚、家族、恋人に対処する方法
嫌われた相手に接する方法
他人にアドバイスをするべきか?本人の好きなようにさせるべきか?
他人にアドバイスするときに気をつけること、助言のコツ
友人・恋人・家族が病気になったときにしてあげたほうがいいこと
お年寄り、高齢者に腹を立てイライラする前に気をつけるコツ
老害と思われる症状に対処する方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました