キモイ人に対処する方法

人間関係

キモイ、つまり「キモイ=気持ち悪い」という言葉がとくに若い世代を中心に使われるようになりました。では、「キモイ」といっていれば問題が解決するかというとそうではないかもしれません。キモイと感じた理由とその解消方法をまとめました。

いいところを探せといわれるが

小学校の道徳の授業であれば、

「どんな人とでもうまくやっていかなければいけません」

いいところを探しましょう

「もう一度考えて見ましょう」

というかもしれませんが、本当にそうでしょうかね?。。苦笑

一事が万事という言葉もあるくらいですから、もう一度考える時間をとって、いいところをわざわざ探すくらいなら、いいところを探してから付き合うよりは、もっといい人探せばいるんじゃないかと思いますね。

キモイ人から逃げられない。。笑

もちろん会社や学校の仲間は簡単にチェンジできませんので、一定期間は勉強のつもりで付き合う必要はあるかもしれません。

でも、嫌な人を掘り下げて、すくなそうないい所を探して付き合うって、それは単なる我慢、苦行ですよね。。

もしも

恋愛でかわいい女性が素敵な男性を探しているとして、

・口臭、体臭もきつい

鼻毛も出ている

・服も小汚い

・年齢もどうみても50歳以上自分より上

という男性が言い寄ってきたとしたら、

「さあ、今からこの男性のいいところを探して付き合おっかな

とは決してならないはずです。。

どうやってスルーするかできっと頭の中はいっぱいでしょう。。苦笑

もっと最初から合格ラインの人のいい所を探したほうがベターかもしれません。

どんな人からも学ぶ?

「みんな仲良く」

成功者はどんな人からも学べる

「だから、どんな人からも学びましょう」

といわれることがありますが、本当でしょうか?

成功者だって

無視すべきは無視

スルーすべきはスルー

しているケースが多いはずです。

何のメリットもない?

すこし話はそれるかもしれませんが、

空港やTV局の入り口で、わざわざ時間を取って

よくわからない記者や一般人相手にまじめに対応している有名人をみたことがありませんからね。。

わざわざかかわりあっても、

・学べることはおそらく皆無

・あるいは予想の範囲

・どこか聞いたことあるなあって意見

のことも多いはずです。

気になる場合は、

少なくとも数時間話を聞けば

ある程度予想できてしまうかもしれませんね。。

情報はインターネット

そもそも、社会の仕組みや人間の一面を知るには、インターネットを使用すればある程度わかるケースが多いかもしれません。ましてや技術的なことであれば、ほぼ検索するだけで情報は入ってくる場合も、昔と比較すれば増えているかもしれません。

わざわざ「キモイ」人から学んで身につくものは限定的かもしれませんね。

成功者(と呼べる人がいるとすれば)は、むしろ自分より成功している人から進んで学んでいるかもしれませんね。

「キモイ」人から学ぶことを中心にしているわけではないはずです。

基本的には「キモイ」人と同化したり、感覚が鈍化してしまう悪影響のほうを気にする成功者も多いのかもしれません。

学ぶにしても距離を置いた客観的な目で相手を見たほうがいいはずです

生活習慣の違い

主に若者が「キモイ」という言葉を使う場合はどういうケースがあるかというと

・不潔、小汚い

・常識が通じなさそう、理解しがたい

・頑固そう、融通が利かない

自意識が強そう、プライドが高そう

などの感情がこめられているはずです。

どんな実績がありますか?

プライドが高いのはいい面もあるのですが、プライドとバランスの取れた実績が大人の場合は求められるかもしれません。

つまり、

・小汚くて

・常識が通じなくて

・頑固で

・プライドが高くて

しかも

実績がまるでない、口だけ

そんな人は、

高確率で「キモイ」人と周囲の人には思われているはずです。笑

すべてがキモイになりうる

「キモイ」をこれまた一言で言い換えるとすれば「気に食わないけどよくわからない、言いようがないからとりあえず言ってみた初期のイラつき」ということになるかもしれません。

・目に付く

・鼻につく

・耳につく

・触感

・舌触り

など自分の五感すべてを通して、気持ち悪いと感じた第一段階の違和感をひとまず反射的につぶやいているケースが多いです。言うだけでストレス解消になるかというと、

・「なにこれ?」 (五感でキャッチしたがよくわからない)

・「うーん」 (原因を頭の中でくりかえす)

・「こんな人みたことないけど」(違和感の正体をうまく整理できない)

・「どんな人からも学べるって言うし」 (何度も考える)

・「考えるだけ無駄だった、価値がない」 (わからない、対処できない相手と結論)

となるとイライラが最高潮ことも多いかもしれません。。笑

この「キモイ」気持ちを整理するにはある程度の経験とテクニックが物をいうはずです。

キモイが切れるに発展する仕組み

「キモイ」を整理できないとどうなるかというと、

「キモイ」 

この人についてこれ以上考えたくない」(1秒間)

「切れる」 

「キモイ」の感情が、いきなり「切れる」に反射的に直結する人も中にはいるかもしれません。

つまり、頭の中が「気持ち悪い」もやもやした状態になっているのですが、それ以上考えたくないケースですね。

「これ以上考えさせんな!」

「もうだめだ」

「とにかくうっとうしい!」

という感じです。。笑

瞬間的に判断する場合も多いです。

・「明らかにおかしいだろ

・「常識がなさすぎだろ」(常識の定義はさまざまですが)

・「以前もこういう経験あったぞ

つまり、考える必要がないほどの状態で、この人についてはもう考える必要はないと結論を下して、さっさと次へ行きたい状態といえるはずです。

キモイと悪い?

「キモイ」は、最大級に嫌悪感、つまり「近づきたくない、離れたい」を示しているのですが、テレビやインターネットによる様々な価値観の人による情報の共有が広まり、昔だったら気にならなかったようなことも、人々の意識に上ることが多くなりキモイの対象になりやすくなっています。

・自己中心(トイレに行って手を洗わないが、習慣化し自分はなんとも感じていない人など)

・似ている(嫌っている人の特性など)

ただ、相手に対してこちらいくら「キモイ」とが考えたとしても、当人はまったく気にしていない、気がついてもくれていないケースが多いはずです。。苦笑

「気になってたの?」(もちろんですよ)

はやく教えてくれればいいのに」(自分で気付いてほしいのに、ていうか気付けよ。。)

「なぜ今頃言うんですか?」(逆切れかよ)

指摘しようものなら、逆にお前が悪いとはね返されるのがオチかもしれません。

実際「キモイ」対象は、変えがたいことも多いでしょうから、どうにも手に負えず、絶望すら感じてそれで終わりというケースも多いかもしれません。

キモイを活用する意義

ある意味、「キモイ」というのは自分の理想をあぶりだすための、反面教師として活用するメリットはあるのかもしれません。

あえて付き合うとすれば

たとえば、昔と比較すると

・「まずい料理」

・「食べられない料理」

といった明らかに「気持ち悪い」料理に出会うケースは、減っているかなと思います。

そのため、「まずい」料理を逆に味わってみたいと面白がったり、そういうゲテモノ食いの趣味趣向でHPを作成している人も中にはいらっしゃるくらいです。

料理の奥深さを知ることで、逆においしいものを味わう舌のふれ幅を大きくしたり、自分のキャパシティを広くすることもできるかもしれません。

それでも嫌いな人と付き合う必要がある場合

すすんで嫌いな人と付き合うことは並大抵ではありません。

嫌いな人に毎日会う、それだけでも結構きついです。

だれしも職場や学校で味わったことがあるはずですね。

「みんなで仲良く」

「いいところを探しましょう」

「みんないい人!」

このとおりできれば苦労しませんし、頭の中が「キモイ」気分だけでいっぱいになってしまうこともないでしょう。

たとえば、

・口臭、体臭もきつい

・鼻毛も出ている

・服も小汚い

・年齢も50歳以上自分より上

の人が

「一緒にコーヒーでもどうですか?」

「帰り送っていきますよ」

「連絡先教えてくだい」

とやってきたとしたら完全に身構えますし、「いったい何が目的なのか?」と気分が悪いにきまっています。。苦笑

基本的には、どうにも対処できない場合は、

無視

スルー

で対処するしかないのかもしれません。

変人にあわせるために努力するよりは、

スルーするスキルを大人として磨いて身につけたほうが早いはずです。笑

温厚な上司の怒らせ方[レンタル落ち]
温厚な上司の怒らせ方[レンタル落ち]

書評を見ると賛否両論あるのですが、善悪は抜きにしてまあこういう作品もあってもいいのかもしれませんね。。ちょっとテレビで見た見たときにはあきれるほどでしたが。。苦笑

対人関係の関連記事はこちら

人に与えるとはどういうことか,お金がかからない無料のプレゼント
高齢者と接するときに気をつけるポイント
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
お金がない人の特徴
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
恋人が他の人に言い寄られる、やんわり第三者の気分を害さず気がないことを伝える方法
別れ時決意判断方法 恋人、友人、大事な人
何とかしてあげたい他人がいる場合、助けるのはその人のためなるか?
邪魔なプレゼント、迷惑な贈り物で失敗してお金を無駄にしない方法
昔かいた恥や失敗を忘れる方法
思い出しても腹が立つ過去を忘れる方法
遠距離恋愛を成功させる方法
振られた時の対処法
怒りやすい人の特徴
迷惑な人に対処する方法
自分を責めない方法
嫉妬している人の特徴
気がない場合のリアクション
キモイ人に対処する方法
思っていることを正直に言うべきか?
キモイ人に対処する方法
不安なときにすべきこと
考える力をつける方法
不安を解消する方法 2
他人を説得する方法
家族を味方にする方法
器が小さい人
屁理屈をいう人
人のアドバイスは聞くべきか?
悪口を言いふらす人の特徴
年上・年下の恋人メリット、デメリット
年齢を気にしない方法
空気を読めないことを気にしない方法
否定的な人の特徴
けちな人との付き合い方
お金がない人の特徴
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
別れるべきか決める(恋人、友人編)方法
間違いを指摘する方法、アドバイスする方法
自分がくさいか判断する方法
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
人間関係を長続きさせる方法
ごみ屋敷、片付けできない人の特徴
死にたいときに考えること
人を怒らせる人,いらつかせる人の特徴
心が落ち着かない場合にするべきこと
人の悪口をいう人の特徴
偉そうだけど、恥知らずで馬鹿にされている人の特徴
時代の変化に対応し生き残る方法
怒っている人に対処する方法 自分勝手にコントロールされない
かみ合わない人の対処方法
ドタキャンしたくなる理由
恋人の親に気に入られる方法、結婚までのステップ
けんかに負けたときにすべきこと
いらいらする同僚、家族、恋人に対処する方法
嫌われた相手に接する方法
他人にアドバイスをするべきか?本人の好きなようにさせるべきか?
他人にアドバイスするときに気をつけること、助言のコツ
友人・恋人・家族が病気になったときにしてあげたほうがいいこと
お年寄り、高齢者に腹を立てイライラする前に気をつけるコツ
老害と思われる症状に対処する方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました