就職 不安

人間関係

大学生から社会人として就職をする方が多いかもしれません。その際、あなたが就職に対して感じている不安、その多くは残念ながらというか、現実になることが多いかもしれません。僕が実際に就職の際に感じた不安をまとめて見ました。

仕事だけの生活になるかも知れません

ほとんどの時間を

・遊び

・たまに試験勉強

だけが生活の多くを占めていた大学生活、就職して朝から晩まで働くことに不安を感じるのも当然かもしれません。そしてそれは現実になる人がほとんどです。

朝から晩まで仕事?

社会人になると、一般的な1日のスケジュールは大体以下のとおりです。

9時始業

12時 昼休憩

13時 業務再開

18時 はやければ終業

20時~ おそければ終業(残業)

自由に丸一日時間を使っていた大学時代と比較すると、恐怖すら覚えるスケジュールかもしれません。とくにアルバイトとは異なる残業などというわけのわからない社会の仕組みに、最初は憤りを感じる人も多いはずです。

慣れられるのか?

結論から言いますと、慣れてはいけないのかもしれませんが、馴らされていく人が大半です。そして中にはまるで考えなくなっていくケースも多いかもしれません。

新人研修とは?

多くの企業、とくに名前を知られた企業などでは、新入社員向けに独自のカリキュラムを作っていたり、中には合宿を行って完全に大学生活のいわば甘えた?感覚をリセットさせるために極端な研修カリキュラムを行う会社もあると先輩から伝え聞いたこともあるのではないでしょうか?

ただでさえわけのわからない社会人生活をよりいっそうわけのわからないものにしている、そういった会社ごとのしきたり、大学生が不安に思うのも無理もないかもしれません。

社会人生活になれるために

会社員としてなれるのは、受験勉強で試験科目に自分をあわせて勉強をすることになれるのとあまりかわりません。基本的には誰か(多くの場合は職場の雰囲気や上司の意向)に自分を合わせて、試験勉強のように答えを出すことの連続です。慣れればあまり意識しなくても自然とできるようになります(それがよいのか悪いのかはまた別の話かもしれません)。不安に思うのはそういった生活に順応してしまうことに何も感じなくなる自分に対して、むしろ僕は不安に思っていました(適応することはどこでも一応できるとは思っていました)。僕のように目的と手段を自分のこだわりで考えてしまう人は順応するのが最初はつらかったり、不安だったりするかもしれません。ただ社会人をしながらでも自分の好きな道を選ぶことはできますし、ある程度軌道修正を行うことは僕は可能だと思っています。

社会人には慣れたくない場合

会社員として働きたくない場合には、起業をするか、フリーターをしながら起業をするなどの方法はあります。僕は可能性だけを見れば賛成なのですが、誰にでも進められるかというと運しだいというかもしれません。むしろ挫折経験すら無駄にならないサバイバル食の強い生き方ですので、人生万事塞翁が馬と思える場合には覚悟を決めてやることになるかもしれませんね。フリーターをするにしても親は不安がるでしょうから、資格をとるなどの対策はしたほうがベターなはずです。単純に何も考えてないと思われると恋愛をするにも結婚をするにも、仮に気が向いて就職をする際にも不利ですので、

1 この資格で生活の糧を得るつもり

2 その代わり好きなことをやらせてもらう

というスタンスで生きたほうがかっこいいかもしれませんね。

失敗を極度に恐れないことや挫折しても立ち直れる根性が必要ですが、それは事前に予想できることが少ない分、人としての地力を求められる生き方の1つかもしれません。

公務員を目指す人が多くなっているそうですが、自由を求めて不安定な道を、、という生き方はどちらかというと多くの人とは逆に向いた生き方かもしれませんね。

何ものにも縛られず自由を!と書かれた本もありますが、売れるためによい部分だけ披露しているものも中にはあるはずですね。

そういった自由謳歌することも賛成ですが、現実路線で行くなら資格勉強の本もとりあえず一冊購入しつつ、自由を目指すのがベターかもしれませんね。

そのほうが、すくなくとも恋人や家族はすこし安心して応援?くれるはずです。

資格検定DS
資格検定DS

仕事求人 独立起業 関連記事はこちら

60歳定年前後保険節約、選び方、考え方
起業家スクールで学んだこと
起業して失敗する原因
定年後(仕事が見つからなかった話等)
定年後の仕事 高齢者の就職 求人と面接
事業がうまくいかないときにするべきこと
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学生 就職 不安
定年後の仕事
何をやってもだめ、八方ふさがり、失敗続きでうまくいかないときにするべきこと
転職 本
女性 起業 本
自宅起業 本
フリーランス 本
学生 起業 本
お金がない場合、収入を増やすためにやったほうがいいこと 考え方
目標達成、課題解決のイメージトレーニング 失敗・挫折に強くなる方法
自暴自棄になりそうなときにすべきこと
パソコンでだらだらインターネットをしてしまう人が気をつけたほうがいい事

たとえば「シニア」「学生」「夜勤」等キーワードで検索すると結構求人見つかります。参考まで載せておきます ⇒ 地域の求人総合サイト [イーアイデム]

勉強方法 関連記事はこちら

高校生に勉強を教える方法
中学生に勉強を教える方法
小学生に勉強を教える方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
買おうかどうか、お金を出そうかどうか迷ったときに考えること
インターネットで本を買うのは難しい、失敗してお金を損した経験
大人(後輩)に勉強を教える方法
野球部、サッカー部のメリットデメリット
卒業のとき不安だったこと
考える力をつける方法
国公立大学のメリット、デメリット
高校生 進路 選択肢
地元大学、地方大学のメリット、デメリット
高校生 進路 本
大学で学んだけど役に立たなかったこと
大学の卒業論文
卒業論文 書き方2
卒業論文 書き方 本
就職 不安
作業を効率化する方法
英語を学ぶのに効果があった方法
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学で学んだこと
起業家スクールで学んだこと
起業して失敗する原因
大学時代にしか出来ないこと、やったこと
定年後(仕事が見つからなかった話等)
会社を辞めたいときにするべきこと、次を探す方法

将来の可能性を広げるHPのご案内

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)





究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました