嫉妬している人の特徴

嫉妬=せこい、みみっちいと感じることがありますがどう対処すればよいのでしょうか?

相手が自分にないものをもっていると判断した人は、何通りかの反応をすると思うのですが、中でも否定的な感情を相手にぶつける人を嫉妬しているというかなと思います。嫉妬を感じた人から返ってきそうなリアクションをまとめました。

嫉妬の反応

・顔が曇る

・声のトーンが一段下がる

・にらまれる

・楽しそうなときとの落差がある

・自分の幸せをどうやら相手が歓迎していない

こういう傾向が相手に見られた場合は、単純にあなたに対して不愉快に感じている確率が高いかもしれません。話題をいったん方向転換したほうがベターのはずです。あなたが話題選びを間違えたか、あなたが信頼する相手を間違えたか、どちらかであるケースが多いかもしれません。

すくなくとも面倒な相手をさらにこじらせて面倒にする確率が高まるだけかもしれませんね。。苦笑。相手のために何かアドバイスを考えている場合でも、現在はまだ相手に受け入れ態勢がなく、そのときではないはずです。

相手の質問に悪意が

どういうときに嫉妬のリアクションが表れやすいか、まとめました。デリケートに感じる人も多い話題ですので、ストレートに聞くのは遠慮したほうがいいのかもしれません。

1 恋人がいない相手

もしあなたが相手に対して恋人がいない雰囲気をなんとなく感じる場合、その想像は当たっている場合も多いかも知れません。。一般的に30歳以降の相手に対して、明確に恋人がいると想像できる場合を除いて(指輪をしているなど)、恋人がいるか、いないかをたずねるのはあまりよくないのかもしれません。恋人がいない雰囲気はある程度、状況判断(自分から恋愛の話題を振ってくる、土日のスケジュール等の想像)すればわかる場合もあるかもしれませんので、あからさまに角が立ちそうな質問を直接投げかけるのはやめたほうがベターかもしれませんね。

相手のほうから、恋愛の話題に持ち込んでくる場合も、「あなたの恋人はどうせブサイクなんでしょ?」的な探りが伝わってくる場合があるかもしれません。。苦笑。実際は、満足している恋人がいる場合も、それはそれで適当にお茶を濁しておいたほうが、恋人が現在いない相手に対する心遣いといえるかもしれません。

恋人がいない確率が高いケース

恋人がすべてではないですし、自分ができることがあれば応援したいと思っているのですが、恋人がおそらく現在はいないと想像できるケースをまとめました。

・こだわりの指輪、アクセサリー、持ち物等がない

異性に対する見識にどことなく違和感を感じる(青臭い)

・数年は、恋愛をしていた形跡を感じない

・自分が異性だったらおそらく付き合わない

・付け入る隙がなさそう

・身だしなみが無頓着で親父化。

・身だしなみが垢抜けない青さ。

恋愛で力を入れるポイントがずれている(異性経験不足が予想できる)

いい人を演じれば、異性もいい人と思ってくれると思っている(見抜かれることが多いと思っていない)

・恋愛に対して自分の本音を話した経験がなさそう。

・恋愛について、浅い会話しかできない。

2 お金、自由がない相手

これは嫉妬をうまく自分の動力源にできる相手の場合はいいのですが、時には目標の対象から何か学ぶより相手をうらやんで引き摺り下ろすことにパワーを使う人もいるかもしれません。

ただ自分がコンプレックスを感じている内容をストレートに質問してくる相手は少ないはずです。単純に、同じ質問が自分にも返ってくるのは困るからですね。

「給料はいくらですか?」

「何歳ですか?」

と聞かれたくない人は、人にも給料や年齢の話はしないはずですね。

ですが、直接聞かずに遠まわしに持ち物チェックやスキルチェックを行って、給料チェックをされているのかな?というケースも多いかもしれません。

「車は持っていますか?」

「一人暮らしですか?」

単純に興味本位で聞いているにしては、しつこいので、どことなくいやみを感じることもあるかもしれません。。苦笑

「いくらしたんですか?」

「そこより安いところを知っています」

「いつも何をしているんですか?」

「自分は忙しいです」

的な感じです。

嫉妬させないために

無理かもしれませんが、可能な限り話す相手を選んで、

・何も開示しない

・何も聞かない

くらいしか方法がないかもしれませんね。。苦笑

その人が不足しているものを敏感に察知して、その後話題にしない方法もありますが、そもそもそこまで気を遣って、付き合い続けたり、会話をする気が起こりません。自分と合わない場合は、2回目からは避けましょう。これから、相手を友達にしようとする相手を探しているならなおさらですね。

嫉妬を動力源に活用する質問

建設的な会話が成立しにくいのが嫉妬なのですが、嫉妬を感じる場合でも以下のような質問をするのがお互いに建設的かもしれません。

どのような方法であなたのようになれますか?

「自分もあなたのようになりたいと思いました、近道はありますか?」

私の欠点について忌憚なくアドバイスをいただけませんか?」

質問する際に、相手の予定や時間に配慮して、こちらが丁寧に質問すれば、大抵の人は後輩に接するように丁寧に喜んで教えてくれるはずです。

むしろそんな下(?)のレベルで甘んじているあなたのことを苦々しく、もったいないと感じていて、成長へ向けてかじを切り始めたあなたにアドバイスする機会を待っているケースもあるかもしれません。

嫉妬に終わるタイプの人の会話

「でも私は○○でいいと思っています」

「これが私のやり方です」

「私は○○を知っています。あなたはできないですね」

人それぞれ長所短所があるのは自然なことですし、プライドを持つのはいい面もあるはずです。ところが、自分が嫉妬を感じた瞬間、負の感情を隠す?ために、たとえば「英語ができる」ことをまるで英語教師のようにいつも文法チェックしてくるような相手がいるかもしれません。こうなると会話できませんし、気分もよくないですね。

嫉妬を嫉妬のままで終わらせている人は、まずます相手にされにくくなりますし、単純に目指す方向からも遠ざかっていきますので、わからないことは素直に人のアドバイスも取り入れるようにしたほうがベターかも知れません。

中途半端だから嫉妬を感じる

中途半端に達成できていることを、完璧と思わないほうがベターかもしれません。

「自分はすでに知っている」

「自分の今のやり方で本気を出せばできる」

「自分は相手に嫉妬を感じていない」

と信じている場合もあるかもしれません。

ところが、自分にまだ成長の余地があると感じているから、いまよりレベルが上の人に対して嫉妬がうまれるはずですね。嫉妬を感じて気分的には落ち込んでいる場合も、自分にうそをついてテンションをあげようとするより相手にアドバイスを仰いで、現状を打開するための生の情報を手に入れて、生活の質を実際に上げたほうがいいかもしれません。。自分より何かしら上のことを達成している人は、見た目以上にすでにノウハウを積み重ねている可能性が高いですし、あなたがその域に達する方法のヒントを持っているケ ースが多いはずです。

対人関係の関連記事はこちら

人に与えるとはどういうことか,お金がかからない無料のプレゼント
高齢者と接するときに気をつけるポイント
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
お金がない人の特徴
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
恋人が他の人に言い寄られる、やんわり第三者の気分を害さず気がないことを伝える方法
別れ時決意判断方法 恋人、友人、大事な人
何とかしてあげたい他人がいる場合、助けるのはその人のためなるか?
邪魔なプレゼント、迷惑な贈り物で失敗してお金を無駄にしない方法
昔かいた恥や失敗を忘れる方法
思い出しても腹が立つ過去を忘れる方法
遠距離恋愛を成功させる方法
振られた時の対処法
怒りやすい人の特徴
迷惑な人に対処する方法
自分を責めない方法
嫉妬している人の特徴
気がない場合のリアクション
キモイ人に対処する方法
思っていることを正直に言うべきか?
キモイ人に対処する方法
不安なときにすべきこと
考える力をつける方法
不安を解消する方法 2
他人を説得する方法
家族を味方にする方法
器が小さい人
屁理屈をいう人
人のアドバイスは聞くべきか?
悪口を言いふらす人の特徴
年上・年下の恋人メリット、デメリット
年齢を気にしない方法
空気を読めないことを気にしない方法
否定的な人の特徴
けちな人との付き合い方
お金がない人の特徴
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
別れるべきか決める(恋人、友人編)方法
間違いを指摘する方法、アドバイスする方法
自分がくさいか判断する方法
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
人間関係を長続きさせる方法
ごみ屋敷、片付けできない人の特徴
死にたいときに考えること
人を怒らせる人,いらつかせる人の特徴
心が落ち着かない場合にするべきこと
人の悪口をいう人の特徴
偉そうだけど、恥知らずで馬鹿にされている人の特徴
時代の変化に対応し生き残る方法
怒っている人に対処する方法 自分勝手にコントロールされない
かみ合わない人の対処方法
ドタキャンしたくなる理由
恋人の親に気に入られる方法、結婚までのステップ
けんかに負けたときにすべきこと
いらいらする同僚、家族、恋人に対処する方法
嫌われた相手に接する方法
他人にアドバイスをするべきか?本人の好きなようにさせるべきか?
他人にアドバイスするときに気をつけること、助言のコツ
友人・恋人・家族が病気になったときにしてあげたほうがいいこと
お年寄り、高齢者に腹を立てイライラする前に気をつけるコツ
老害と思われる症状に対処する方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました