外付けDVD 動作不良

人間関係

DVDがどうしても途中から再生されない状態になったのでその理由をまとめました。

初期不良?

症状

飛び飛びに再生される。

・止まる

市販のDVDソフトを購入し、その中の1枚がどうしても同じ箇所で再生が中断し、異常終了するようになりました。

・しかも再生するごとに異常が起こるシーンの範囲が広範囲になる

・それ以降のシーンすべて視聴不能

この2つからソフトそのものの異常よりDVD再生デバイスの異常を考えました。

パソコンの外付けDVD

異常がないか市販のDVDの裏面を確認してみると、変な形状で色が変色していました。この形状が外付けDVD装置の受け皿の形そのままにプリントされてしまっているようでした。

熱でDVDが影響を受け変色

変色を受けた以降のデータを読み出せずに再生がストップ

していることがわかったのですがなぜ熱を持ったのか仮説を立てて対策して見ました。

熱がこもりやすい性質

DVDに限らず、DVD再生装置内では、DVDを超回転させてデータを読み出しているため、構造的に熱がこもりやすい性質があるようでした。

原因1

再生後にパソコンをオフにすると、熱を持った状態のままDVDおよびDVD再生装置に高熱が発生した可能性。

考察 1

 ⇒ パソコンの電源をすぐにオフにするのではなく、冷却が終わるまでファンを動かすなどの工夫が必要 

原因2

・市販の潤滑油を使用して、回転時のスムーズさをアップしようとした際、オイルが高温になる可能性を考えなかったので、これが原因になった可能性

考察2

 ⇒ 危険なのでオイル類はメーカーの正規品以外は使用すべきでない。安易にいじらない、オイルを足したりしない。

原因3

せっかく購入したDVDソフトの寿命を短くしないためにも、高温になっている状態や直射日光にできるだけ当てない工夫が必要でした。

考察3

再生終了後は、DVD再生装置の中が高温になっている可能性もありますので、DVDを終了後は取り出すなどをしたほうがベターかもしれません。とくに僕が持っている外付けDVDはあけてみると、結構熱がこもっていました。DVD再生装置自体も長く使用するためには、再生終了後はすこしだけでも中の熱を逃がすよう開けておいたり、できるだけ冷却できる工夫をしたほうがいいはずですね。

CD・DVDの修復・クリーニング! DISC Aid ディスクエイド GR-300
CD・DVDの修復・クリーニング! DISC Aid ディスクエイド GR-300

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました