JIN 感想

人間関係

JIN 完結編

歴史上の人物にたとえば史実と真逆の極端に悪いことをさせられない。

という制約があるためか、

・人物の構成

・キャラクター作り

に少し息苦しさも感じたかもしれません。

 

ただ、制約の中で作られたストーリー、タイムスリップ物として、解決方法も、エンディングのアイデアもほぼ完全なはずです。

映像もキャスティングも大河ドラマと比較してもそん色ないか、それ以上のクオリティが高く見ごたえもありました。

挫折するかも?

手術シーンはなれない人にはリアルすぎて、一言で言うと

気持ち悪い

ですし、ひとつ物語に没頭したり、挫折して市庁舎が離れる原因になるはずです。

また、壮大な歴史物語なので、話の全体像を理解するには相当根気強く集中しないと途中で忘れそうになるかもしれません。

幕末の歴史に興味がほとんどなかった方でも楽しめますが、歴史への理解はあったほうがよりスムースに基礎情報を把握しやすいはずです。

とくに登場人物が比較的多いですので、DVDで一気に通して鑑賞したほうが忘れなくてすみました。

歴史の点

ただ伝えたいメッセージはシンプルで、とても大事で心温まるテーマですね。

当たり前すぎて意識されることがおそらく少ないと思うのですが

先祖も大変な状況の中、子供を育てた

・自分たちも子供の未来を作っている

というストレートなテーマです。

いい人

一点、気になったのはいい人過ぎて物語が単調になっているかもしれない点です。

たしかにテーマから外れた行動は必要なかったかもしれませんし、タイムトラベラーという特性上、話の収拾がつかなくなる可能性はあったのですが、自由に動き回るというよりは、傍観者としてできるだけ歴史を動かさないように都合上配慮され制作されたのかな?という印象も受けました。

・すでに起こった歴史

範囲内におさめる難しさ

を感じるかもしれません。

ラブシーンについてはどこまでもいい人で相手の気持ちを尊重するところはほほえましくもあり、進展はほぼない気もしましたので、好みは別れるかもしれません。

自分にめぐり合う異性

自分と恋をする魅力的な異性、現代で出会うまでに、たとえばご先祖様にこんなストーリーがあったんじゃないか、と想像するだけで恋人が育ってきた歴史にえ対する感謝が生まれてくる作品でした。

JIN-仁- DVD-BOX
JIN-仁- DVD-BOX

映画ドラマ 関連記事はこちら

ビューティフルライフ キムタク
映画、ドラマのメリット、デメリット
映画
過去のDVDの感想
プライスレス 感想
JIN 感想
つまらない映画、ドラマの特徴
押井守
1リットルの涙 沢尻エリカ
スティーブンキング
西原理恵子
芸能人の劣化?とビジネスモデル
アメージングスパイダーマンと面白くなかった過去のスパイダーマンとバットマンの感想
ミスターチルドレン
ガンプラ
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました