定年後の仕事 高齢者の就職 求人と面接

人間関係

定年後の生活とは?

ご定年お疲れ様でした

長年その業務をやってると人間はどうしてもそのことをしていないと生活にメリハリがないとことになるかも分かりませんが

定年を機会に頭を180度切り替えに何か、自分にできることを探してみませんか

やはり定年になると人生は短く感じますねこれからまだ20年30年を長く感じるようにゆっくりと探しましょう

また元気で色々スキルのある人はもう一度仕事をしてみようと言う人も沢山おられと思いますがこれもまた結構なことだと思います。社会のためになることやいい自分の為になるとは言えこのもたくさんあると思います

また地域や会社のOBとのお付き合いもたくさんあります。地域の高齢者サークルや地域活動グループに入ってみたり、今まで疎遠だった人たちとスポーツをしたり色々交流することも大切なことだと思います。

仕事を見つける場合には?

仕事を探すとしても関係機関に行って登録してればそういう仕事も十分、以前は探せばあったかもしれませんが、現在、こんな時代ですからどうでしょうね。ただ、だからこそどうしても仕事をしたい方もおられるかもしれません、その場合にはいろんなネットワークにまず登録してみて、必要であれば派遣まで視野に入れて探せば適切なものが見つかルカ区立が高まるはずです。

その上で、やはり自分の目的に合わないと判断した場合には、無理に合わして働こうとしないのも手かもしれません。無理をして合わないことをするより、健康や気分を優先するほうが総合的に満足度があがる生活をできるのでしたら、そういう節約型生活スタイルを目指したほうがベターかもしれません。

それでも仕事を探す、仕事が見つからない場合には?

仕事を探すときには体力に合わせて十分仕事がまっとうできるもの探しましょう。

また友人などを見ていると、定年後スポーツセンターに行ったりまた地域の清掃活動行ったり、子供たちとの交流を図ったりと色々となさっている人もいます。皆元気です張り切ってやっております。特に趣味がない場合には、平日の比較的すいているゴルフへ行ったり、適当にホームセンター等で道具を購入して、自宅の日曜大工をするのも楽しく時間を過ごせるかもしれません

定年後のお金

また金銭的にはこの頃は65歳にならないと満額でお金をいただけないと言う状況の中、60歳で定年を選択した高齢者の中でも特に技術を持った人は独立をしてやってる人もいまが、十分体力的にも仕事もこなせすし、また収入も確保しているというケースもあります。

また仕事を選ぶときに面接等に行ったら色々と現役時代の話とか聞かれるとは思いますが、実際のところ多くのケースで現役の延長線上の仕事はまずないと思います(あればすぐに見つかると思いますが、その場合は定年延長などの声がかかっていたはずです)ので、どこかで折り合いをつけて妥協するという前提になるかと思います。

定年後の仕事条件は?

また給与とかについての条件面では時間的には最近の場合半日とか3時間とかという時間制のよ仕事も十分あるようですが、単価は現役時代の3分の1~4分の1と言うのが相場になってくるケースや職種も中にはあるように思います。居住地の近くで空き時間を上手にやりくりできる仕事があれば最高と思いますがな

かなか相手のあることですので難しい場合もあるかもしれません。

70歳以上の仕事は?

またいずれ誰しも70歳、80歳と年齢を重ねていくわけですが、70前後になるとちょっと仕事を探すのは、世の中の情勢的にも、自分ができる仕事を探すのも、大変なるので比較的軽作業で簡単なアルバイト程度のことを選択する人が増えるかなと思います。

定年後も生かせそうな仕事のスキル、強みは?

定年後に限らず

・一番になれる

・人によって違うが社長より出来るスキルがある

・たとえば設計なら負けない等

があれば仕事を見つけられるというケースもありますが実際はそれだけでは難しい面もある気がしました。単純に年齢や会社が高齢者に対する印象というもの、実績などもあるからです。

またスキルが必要なそういう仕事は、在職中、仕事中のコネ(横のつながり)が必要担ってくるケースも多いはずです。つまり現役中にコネが必要があった場合には、問題ない範囲で仕事を継続して受けることも可能なケースもあるのですが、定年後に起業しました ⇒ 実績はありません ⇒ でも飛込みで仕事をこれから受けていきます

というよくある起業パターンでは無理な職種や事業スタイルもある程度あると考えられますね。

それでも仕事をする道を選ぶには?

定年後まで人に使われたくない人の会社で働きたくないという場合には独立を選択するのもいいかもしれません。

ただ、定年後はすぐ独立でスタートするくらいでいいかも知れません。理由はそれくらい準備が整っていなければ、おそらく軌道に乗る前に体力、年齢的に余裕がなくなるケースもあるからです。どんなものもそうですが、時間も大切な要素のひとつですので、使用可能な時間から逆算して、実現可能なもの順番に選んだほうがロスが少ないはずですね。

嘱託社員という道も

月に半分程度の働きで

あとは嘱託社員としてこれまで世話になった会社で延長する方もいるが

できるなら職種が変わっても嘱託で残るのが安心ではある。

職種さえ選ばなければ雑用などで残る方法もあるが

面子(体面を気にする場合)等難しい面がある

たとえばこれまで部長だった人が定年後掃除係になって働いているのは

ちょっとと心理的抵抗がある人も少なくないかなという気がしますね。

仕事を探し場合、定年後のまずすること

まずすることとしては

職業紹介所に申請することですね。

なかには60歳のそういう職探しを援助する制度がある場合には、その期間は比較的安心して仕事を探せる環境を得られるのはメリットかもしれません。

定年後の就職面接

面接時には

体力や人物を見られるが、

一般的にあまり高評価で歓迎されてるという雰囲気を感じないケースも中にはあるかもしれません。

また参考程度に前職や職務経歴を見られるものの、明らかに応募案件に必要ないスキルのケースの場合は、大して持っているスキルを役立てられそうもないのであまりいい気はしないはずです。

定年後の就職に失敗したら?

そこで独立を考える人も多いのかもしれません.

あまり否定的な先入観ばかりを持ってもらいたくはないですし、

チャレンジの方法や職種、やる気しだいで何とかなる場合もあるはずです。

ただ、独立も結局のところ若い独立との競争になるジャンルや分野がありますし、

定年になってから「さあ起業しなければ!でも、何しようかな?笑」と考えても若干遅い気がする。

理由は、世の中ではすでに一生懸命市場原理で競争している中に

入って新参者が活路を見つけるのは相当困難を伴うケースもあるはずだからです。

もともと競争力があるような資格を苦労して取得しているような

・国家資格の弁護士(いわゆる定年の概念が少ないずっとできる仕事ですね)

・税理士

・中小企業診断士(生かし方にもよりますが)

を持っていれば別なのですが、何もスキルや肩書きない状態だと信用を得るまでに余計な時間がかかってしまいますし、言ってみれば大学の新卒の学生のようなもので手探り状態で不安定な期間が比較的長くなってしまう場合もあるかもしれません。つまり、具体的なスキルがない状態では独立、就職活動とも難しいケースがあるので、どこで勝負するかもあらかじめ決定しておいたほうが、漠然と独立を参考書を学ぶのと比べると実現に至る確立はアップするはずです。独立は世の中にある一形態であって、最終目標は生活収入を向上することだと思いますので、底に至る道筋は最初から持って(準備期間を経て)、それから独立を決意したほうが回り道せずに住むはずです。

また、年齢によってはあと何年できるかという問題もある。

かかった勉強費用等を回収するだけの

残りの稼働時間〔仕事時間が」今後どれだけあるかも

実感されているところと思います。

そんな苦労して働くなら遊んでいたほうがまし

とはいえお金はあればあるほど

助かるという面もあると思います。

一人で店を立ち上げても

昔みたいに雑貨屋さんや魚屋さんをしようとしても

周辺の大型店舗と価格の競争にケースも

もあり一昔(ふた昔?)前とは時代も変わっていたりしますね。

定年後の独立は成功する?

また、よくニュースで聞く話かもしれませんが、

それ一筋でやってきた店舗ですら

シャッターを下ろしているという現実もあったりします。

それでも仕事をしたい場合には有望な職種としては

・高齢化社会に対する解決

・介護のヘルパー等の資格

を取れば、年をとっても必要とされる場合もあるかもしれません。

また直接的に利用者に触れる仕事ではなくても

・デイサービスの運転手

・高齢者の買い物手伝い

・食事介助、手伝い

・掃除洗濯

・施設で勤務する(入浴会場等は力仕事で若い人も多いのですが、仕事を選ばなければ体力が比較的必要ない仕事もあるかもしれません)

等から探せばたとえば介護業界などで高齢者であっても仕事を比較的見つけやすいかもしれません

運転に自信がある肩は車の送迎など考えられますが、なかなか若いころのように集中力を持続することが難しい面もあるかもしれません。その場合はご自身のできることを、求めている高齢者は潜在的には結構いらっしゃると思いますので、うまくビジネスにつなげていく工夫はしたほうがいいかもしれません。

以上、人に喜ばれながら働くための、高齢者介護の例を少しだけ挙げましたが、高齢者介護に限らず、職種の違いはあれ、どんな仕事であってもいいですので、人に必要とされ喜ばれながら、自分の生活が向上できるような仕事が居住地周辺で見つかれば、金銭面でも生活のリズム面でもうまくバランスがとれて一石二鳥といえるはずです。

インターネットから高齢者向け求人へ応募する方法

1 HPへ行く

[イーアイデム](公式ホームページ)

■ ⇒ [イーアイデム]

へ行きます。

2 地域を選択

3 「シニア」と入力

4 検索をクリック

5 応募したい案件をクリック

6 必要事項をフォームに入力して、インターネットからそのまま応募します

7 確認ボタン

8 そして応募ボタンをもう一個押して完了です。

インターネットから応募すれば、

電話せずにできますし、5分~10分もあれば

簡単に応募できますね。

「シニア」というキーワードで検索すると結構求人見つかりました

 ⇒ [イーアイデム]

(公式ホームページ)

仕事求人 独立起業 関連記事はこちら

60歳定年前後保険節約、選び方、考え方
起業家スクールで学んだこと
起業して失敗する原因
定年後(仕事が見つからなかった話等)
定年後の仕事 高齢者の就職 求人と面接
事業がうまくいかないときにするべきこと
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学生 就職 不安
定年後の仕事
何をやってもだめ、八方ふさがり、失敗続きでうまくいかないときにするべきこと
転職 本
女性 起業 本
自宅起業 本
フリーランス 本
学生 起業 本
お金がない場合、収入を増やすためにやったほうがいいこと 考え方
目標達成、課題解決のイメージトレーニング 失敗・挫折に強くなる方法
自暴自棄になりそうなときにすべきこと
パソコンでだらだらインターネットをしてしまう人が気をつけたほうがいい事

たとえば「シニア」「学生」「夜勤」等キーワードで検索すると結構求人見つかります。参考まで載せておきます ⇒ 地域の求人総合サイト [イーアイデム]

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました