時代の変化に対応し生き残る方法 

お金がないから節約、収入アップしましょうなどはよく言われているのでそれはまあ基本的に誰でも必要ですし、当然やるとして、ではどのようなスタンスで計画して取り組めば短期的にも長期的にも対応しやすいかまとめて見ました。

自分1人で全部やろうとしない

逆説的かもしれませんが、自分1人で全部解決しなければならない、と思うとやることもできることも限られていますし、その結果成果も大きいものかというとそうではなくて、想定内の結果になってしまうケースがあるかもしれません。

既に知っている人詳しい人から教わる

あなたは知りたい事をすでに知っていて、もっと言えば実績がある人ならば教え方も的確ですし、あなたは難しいと考えてることをいとも簡単に成し遂げていたり、ほんの一言のアドバイスで、未来の計画は開けてきたりしますので、何事も気前よく教えてくれる経験者に聞いてみるのが1番かもしれませんね。多くのケースでは、何らかのちょっとしたお礼で引き受けてくれる場合もあったりしまし、友人知人であれば、礼儀を持って接すれば、結構教えてくれたりしますので聞いてみる前から自分1人でやろうとするのは損かもしれませんね。

それでも解決しない。自分1人でやるしかないこと

周りに聞いても、インターネットを調べても方法が詳しく載っていなかったり、そもそもそんなことやる人は他いなかったり、自分で開発するしかない場合もあったりします。

その場合は少し時間かかるかもしれませんが、自分なりにまず計画を立て、 1ヶ月のスケジュール、 1週間の大体のスケジュール、そして今日やること、と細かく計画をしていけばいいですね。

1ヶ月後ぐらいでしたら、誰でも想像と範囲ですし、そもそも1ヶ月後の計画もできなければ1年後の計画をすることはできないはずです。

ですので、まずは

・直近の1ヶ月後に○○を達成したい

・○○の次はさらにステップアップして〇〇をしたい

・ 3ヶ月後には○○を維持しながら、さらに○○をしたい

という風に計画を立てれば、 3ヵ月後には計画しなかった場合と比較して、生活が変わっている確率が高まるはずです。

今日やるべき事は?

ようやるべき事は1ヶ月につながることですので、 30日分の1の作業だけに集中してするんすればいいですね。

よく、フェラーリを購入したいとか、なんとかヒルズに住みたいとか、そういう目標最初に掲げても、はっきり言って漠然としすぎで何をしていいかわからないはずです(笑

そんなのは多くの人にとって現実の延長線上で自然にイメージできる範囲じゃないですし…

今日やるべき事は1ヶ月後に目標達成することだけです。

もっと言えば29日間はゼロの連続でも30日後には達成できような計画を頭中でシュミレーションすることが必要ですね。

よく0の連続だとだと永遠にに0が続くように思いますが、そこであきらめてしまわないことも結構重要かもしれませんね。

時代の変化が大きすぎる場合は?

最初は時代の波に飲まれることがあるかもしれませんが、その波飲まれた後にどう対応するかで、その後の生活がその波を乗り越えられるか乗り越えられないから決まってくるはずです。

まずは波が来たと思ったら、その大きさ、そして何大きかった場合には、波に飲まれながらでも考えるしぶとさが必要かもしれません。

・本当にやるべき事は無いのか?

・今一番重要で成し遂げておくべき事は何か?

・今は一時的にマイナスでもプラスに転換できる様な事は何か?

・いま作っておけるきっかけ、スタートしておけることはないか?

・周りの人間も一緒にレベルアップ、スキルアップ、生活向上できることはないか?

・自分はそのパイプ役になれないか?

などを考えてみると、ただ困った困ったと言ってるよりは何か見えてくるものがあるはずです。

そしてやるべきことが決まったらなくとも1カ月間は集中してそれに取り組んでみることが必要かもしれません。

何事も継続は力ですので、途中であきらめてしまったら、単純にもったいないですし、何も身に付きませんし、もちろん何もやることができません。

1ヶ月後に模試やった事は間違いであれば、次の1ヶ月後はまた違うことをすればいいですね、この1ヶ月集中すること、それが変化する波に合わせて対応するためには

・1ヶ月程度の期間で区切って(スパン)で方向性を微調整する

・特に複数人で夢を追う場合には、 1カ月ごとの再計画、見直し作業も必要

・不要になった物、必要になった物を取捨選択する

などしていった方が、時代の波にこまめにそして最適に対応することができるはずですね。

対人関係の関連記事はこちら

人に与えるとはどういうことか,お金がかからない無料のプレゼント
高齢者と接するときに気をつけるポイント
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
お金がない人の特徴
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
恋人が他の人に言い寄られる、やんわり第三者の気分を害さず気がないことを伝える方法
別れ時決意判断方法 恋人、友人、大事な人
何とかしてあげたい他人がいる場合、助けるのはその人のためなるか?
邪魔なプレゼント、迷惑な贈り物で失敗してお金を無駄にしない方法
昔かいた恥や失敗を忘れる方法
思い出しても腹が立つ過去を忘れる方法
遠距離恋愛を成功させる方法
振られた時の対処法
怒りやすい人の特徴
迷惑な人に対処する方法
自分を責めない方法
嫉妬している人の特徴
気がない場合のリアクション
キモイ人に対処する方法
思っていることを正直に言うべきか?
キモイ人に対処する方法
不安なときにすべきこと
考える力をつける方法
不安を解消する方法 2
他人を説得する方法
家族を味方にする方法
器が小さい人
屁理屈をいう人
人のアドバイスは聞くべきか?
悪口を言いふらす人の特徴
年上・年下の恋人メリット、デメリット
年齢を気にしない方法
空気を読めないことを気にしない方法
否定的な人の特徴
けちな人との付き合い方
お金がない人の特徴
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
別れるべきか決める(恋人、友人編)方法
間違いを指摘する方法、アドバイスする方法
自分がくさいか判断する方法
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
人間関係を長続きさせる方法
ごみ屋敷、片付けできない人の特徴
死にたいときに考えること
人を怒らせる人,いらつかせる人の特徴
心が落ち着かない場合にするべきこと
人の悪口をいう人の特徴
偉そうだけど、恥知らずで馬鹿にされている人の特徴
時代の変化に対応し生き残る方法
怒っている人に対処する方法 自分勝手にコントロールされない
かみ合わない人の対処方法
ドタキャンしたくなる理由
恋人の親に気に入られる方法、結婚までのステップ
けんかに負けたときにすべきこと
いらいらする同僚、家族、恋人に対処する方法
嫌われた相手に接する方法
他人にアドバイスをするべきか?本人の好きなようにさせるべきか?
他人にアドバイスするときに気をつけること、助言のコツ
友人・恋人・家族が病気になったときにしてあげたほうがいいこと
お年寄り、高齢者に腹を立てイライラする前に気をつけるコツ
老害と思われる症状に対処する方法
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました