即答したがる人の特徴

即答したがる人

即答されるつまらない意見ほど無価値で、会話するにしてもこれ以上話にならないものもないかもしれません。

返答した当人は

・どうすごい?

・スピード命

・頭が切れるとはこういうことだ

・受け流すように答えるのが処世術

とどうやら本人はいくらか思っているような節があります。

ところが、、

なにそれ答えのつもりですか?」

「何の答えにもなってないですよ」

「聞くだけ時間の無駄だったかも。。」

実はありきたりで何の発見もなかったりします。

山 ⇒ 川

1+1  ⇒ 2

日本 ⇒ 富士山

のように当たり前の言葉を

ただ早く返事をして

スルーされているようで

結構、冷たい印象もありますね。

そにはじめからあった

用意された合言葉

持ってきただけで

何の変換も起きてないですね。

会話の目的とは?

多少は

ずらしたり変換は起きているかもしれませんが、

その人の脳の回路で

おそらく前回と同じわだちを通って

するっと簡単に出てきたんだろうな

思うケースもあったりします。

話さなければいいのでは?

通常一般の人と同じ思考回路で返されたのでは

完全に想定内の会話

にしかかなりませんからね。。。

頭を少しを働かせろよ

と思うのは

会話を楽しんだり、うならされたり

ときには反論されたりすることを期待している

自分にとっては

何の対話にもなっていない場合もあったりします。

むしろ紙に書いて事故対話でもしていたほうが

よほど建設的なのかもしれません。

メモ帳やノートを用意して書いて書いて書きまくってみられるのも手かもしれませんね。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました