自分がくさいか判断したり,自分を客観的に見る方法

最近は

周囲の人が自分をくさいと思っているのでは?

・いま自分がにおっているのでは?

と考える人が昔よりは増えているように思います。

そこで、周りの人が本当に自分のことをくさいと思っているかどうか判断する方法をまとめてみました。

該当する項目が多かった場合も、すこし対策をすれば改善されるケースがありますので、すこしずつ試行錯誤なさってみるといいかもしれません。

確実にくさいと思っている編

「なんかこのあたり○○のような匂いがするんだけど。。」

こういう人が周りにいた場合、今日だけでなく今まで相当期間、自分がにおっていた可能性があります。

「自分じゃないよ」

「誰かわからないけど、原因は、誰かほかの人じゃないの?

と思った場合はにおいの原因が自分であるケースが多いかもしれませんね。

理由は

・人は自分のにおいには気づかない傾向がある

・自分の匂いには24時間ふれているため慣れてしまっている

場合もあるからですね。

一方

通常、他人の匂いには結構敏感に気づきやすい面があると言えるはずです。

ですので、

「なんかこのあたり○○のような匂いがするんだけど。。」

といわれた際に

「誰かわからない」

え?そんなにおいしてる?自分はまったく感じないけど?

「全然言っている意味が今わからない」

という時点で

においの元が自分でだからこそ自分の匂いに気づかないでいる可能性が高いかもしれませんね。。苦笑。

たぶん匂ってる編

たとえば

異性と会話しているときに

相手が嫌な表情をすることがあるかもしれません。

「話がつまらない」

「一緒にいて楽しくない」

「つかれた」

程度では大抵そこまではっきりと眼前で不機嫌な表情をしないケースが多いです。

ところが

においが強い場合

どうしてこの匂いに自分で気づかないのか

と普段温厚そうな人でも

内心がそのまま表情に出てきやすい場合があったりしますね。。

自分が今話している表情の変化を見て

・「今最高のギャグを言ったのに少しも笑わないのはなぜだろう?」

・「この間は最高にデートが盛り上がったのに今日はどうしてだろう?」

・「相手が急に無口になったのは何か原因が自分にあるのではないか?」

と考える必要があるかもしれませんね。笑

また

・会話中に顔を背ける回数が多かったり、

息を止めている

ように見える場合は

単純に息をしたくないくらい口臭が強くなっているのかもしれません。

口臭や体臭は

本人はまったく気づいていないケースもありますので、

ある程度は周囲が指摘してあげることも大切なのですが、

意外とデリケートな部分でもあり難しかったりします。、

しかし、指摘されないままお互いがギクシャクしてしまうケースが中にはあったりしますので

・早めに気づいてよかった

このまま放っておくよりよかった

と考えて気づいた時から対策をスタートしたほうがいいかもしれませんね。

自分の口臭、体臭、自分の部屋のにおいがくさいか確認する方法

自分の口臭や体臭自分の部屋の匂いにはなかなか誰でも気付かなかったりします。そこで、自分の家の匂いを確認する方法です。簡単なことですが、風呂上がりですね

風呂に入った後はきれいになっているので、普段気づかないような部屋の匂いにも敏感に鼻が反応したりします(風呂上り数分でまた鼻が順応してしまってまた匂いを感じなくなってしまうと思います)。人間の鼻が匂いに順応するのは大体3分間くらいと言われているので、自分の部屋の匂いや体臭または、口の臭いに気付かないわけですね。

これと同じ理屈で自分が今まで着ていた服を風呂上がりにかいでみると、自分の体臭がどんな感じか大体想像はつくと思います(衣類に残っている残り香をかぐ感じですね)

口臭も同じです、風呂上りの敏感な鼻ではーーっと息を吐いてみて、何かいつもより変なにおいを強く感じれば、これが普段周りの人と会話しているときにはいている自分の息と言えるはずです。

自分の服装がダサいか確認する方法

1番簡単な方法は、誰かに聞く(恋人や家族や友人)だと思いますが、改まって自分がダサいかどうか正面から指摘されたくない笑場合もあると思いますので、その場合は自己チェックする方法も知っておくと便利かもしれません。

口臭に限らず、自分の服装がださいかどうか確認したい時があるともあると思います。こういうときは散発(美容院)帰りの一番かっこいい(きれいな)時に服装と髪型が合っているか見比べてみるといいかもしれません。

普段はなんとなくボサボサでマッチしていたこれまたボサボサの服装も、ちょっとこぎれいな髪型をしてみるとダサイことに気づけたりしますので、可能であれば散髪に行くと同時に服装も全チェンジするつもりで服屋さんに行ってみると、現在の髪型に似合う服装が見つかりますし一石二鳥ですね。

くさいださいに限らず自分を客観的に見るには外へ出て行くこと

もっと広い意味で考えると、

パーティに自分の服装がふさわしいかどうかを知りたいなら、一度パーティへ行ってみれば、パーティに参加している人の目線で自分を客観的に見られます(肌で感じることができます)し、ビジネスマンの視点で自分を客観的に見たければどこか会社で働いてみれば自分を客観的に見る視点を獲得することができます。

家でボーっとしていてもなかなか本質的には客観的に自分を見ることは難しいケースもあるので、自分が獲得したい視点を得るためには一度は苦手な場所にも出かけてみることで得られるメリットも大きいはずですね。

対人関係の関連記事はこちら

人に与えるとはどういうことか,お金がかからない無料のプレゼント
高齢者と接するときに気をつけるポイント
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
お金がない人の特徴
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
恋人が他の人に言い寄られる、やんわり第三者の気分を害さず気がないことを伝える方法
別れ時決意判断方法 恋人、友人、大事な人
何とかしてあげたい他人がいる場合、助けるのはその人のためなるか?
邪魔なプレゼント、迷惑な贈り物で失敗してお金を無駄にしない方法
昔かいた恥や失敗を忘れる方法
思い出しても腹が立つ過去を忘れる方法
遠距離恋愛を成功させる方法
振られた時の対処法
怒りやすい人の特徴
迷惑な人に対処する方法
自分を責めない方法
嫉妬している人の特徴
気がない場合のリアクション
キモイ人に対処する方法
思っていることを正直に言うべきか?
キモイ人に対処する方法
不安なときにすべきこと
考える力をつける方法
不安を解消する方法 2
他人を説得する方法
家族を味方にする方法
器が小さい人
屁理屈をいう人
人のアドバイスは聞くべきか?
悪口を言いふらす人の特徴
年上・年下の恋人メリット、デメリット
年齢を気にしない方法
空気を読めないことを気にしない方法
否定的な人の特徴
けちな人との付き合い方
お金がない人の特徴
自分が犠牲になってでも人を助けるべきか?
別れるべきか決める(恋人、友人編)方法
間違いを指摘する方法、アドバイスする方法
自分がくさいか判断する方法
恋人や他人にアドバイスするときに注意するポイント
人間関係を長続きさせる方法
ごみ屋敷、片付けできない人の特徴
死にたいときに考えること
人を怒らせる人,いらつかせる人の特徴
心が落ち着かない場合にするべきこと
人の悪口をいう人の特徴
偉そうだけど、恥知らずで馬鹿にされている人の特徴
時代の変化に対応し生き残る方法
怒っている人に対処する方法 自分勝手にコントロールされない
かみ合わない人の対処方法
ドタキャンしたくなる理由
恋人の親に気に入られる方法、結婚までのステップ
けんかに負けたときにすべきこと
いらいらする同僚、家族、恋人に対処する方法
嫌われた相手に接する方法
他人にアドバイスをするべきか?本人の好きなようにさせるべきか?
他人にアドバイスするときに気をつけること、助言のコツ
友人・恋人・家族が病気になったときにしてあげたほうがいいこと
お年寄り、高齢者に腹を立てイライラする前に気をつけるコツ
老害と思われる症状に対処する方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました