■ 若者よ夢を語るな、中年よ夢を語れ

■ 若者よ夢を語るな、中年よ夢を語れ

若者の語る夢には現実感がない。
実力もない、知識もない、苦労もない。

流行の言葉でいえば自意識だけ高い。
誰もあなたの中に実現可能性など感じない。
おそらく本人も感じてない。

しかし中年にはある。

中年の夢には現実感がある。
めったなことはいえない。

これまでの挫折が現実感のある夢を作りだす。
もはや若くない。
だから夢は現実に即したものになる。

しかしとかく中年は夢を語らない。

ましてや老年にさしかかれば夢など忘れてしまう。

中年、老年の夢はかないやすい

若者の夢はかなわない。

中年よ夢を語れ。

若者は静かに夢を語れ。そして挫折を経験せよ、恥も経験せよ。それが若者が乗り越えるべき試練なのだ。

それがわかるのはだいぶ先の話だ。

しかし、

中年世夢を語れ。
自問せよ。
実力はそれなりにあるのではないか。
身の程をわきまえた夢ではないか。

中年よ、夢を語れ。
中年よ、力を出せ、あなたの実力で、その夢をかなえよ

若者よ、実力を知れ。恥を知れ。
そして先へ進め。。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました