■人を許すべきか?

■人を許すべきか?
「うるさい」
「もういっさいアドバイスとかいらない」
「ほうっておいてくれ」
といった人がいる。
しかしその人は未だ気づいていなかった
その後どういう将来になるかを。

過去に自分を軽視してきた人がいる
しかし、そのままではアイテが困る事態が起こって、アイテのほうからすり寄ってきたのである。
都合のよい話である。
たいして尊重されていなかった相手を許すべきかどうか悩む。
また、アイテから「教えてください」と対面ではっきり言われたわけではない
そこも気持ち良くない。
こちらの意見をこっそりどうやら聞きたがっているようなのだ(共通の知人を通して探りを入れているらしい)
一人では解決できないことが起こって、よくわからないから、こちらの意見を間接的に聞きたいのだなと言うことがわかった。
そんな便利なだけの人間と思われたくない。
そもそもこちらが不快に思った理由は、相手が
「うるさい」
「もういっさいアドバイスとかいらない」
「ほうっておいてくれ」
等といったからです。
そんな最終のような言葉を言いきられた。
考えが浅い。
またそのときは振り返っても正しいアドバイスをしていた。
それにたいして
「放っておいてくれ」
といった手前直接はこちらへお願いしにくいのはわかる。
しかしすこしおれるのが早すぎないか?とも思う。
1ヶ月しかたっていない。
向こうはまだ折れていないつもりだから間接的に聞き出そうとしているのだろう。
そこが気持ち悪いのだ。
さっぱりしない。
まず謝れ、直接言ってこいという話。
いわば「不必要だからあなたの意見など不要」と大声で言い切った相手に対して、謝りもなしにすり寄ってくる態度が格好良くない。
将来必要になる人間に対してである。
「不必要」と言いきったのである。
ひとりでも自分はやっていけると思っていた、その知識のなさが腹立たしい。

一つわかったことは、相手は一時の感情に流されてことをどんどんよくない方向へ変えていく人物だと言うことだ。
もうひとつわかったことは、将来どのような関係になるのかわからないのだから滅多なこと言ってはならない。
人はいやなものからは黙って立ち去ればいいのである。

自分の一時の感情をあまりアテにしてはいけない。
イヤならただ立ち去ればいい。

捨てぜりふはいらない。
たとえ捨てぜりふを言われても気にするな。

答えは時間が出してくれる

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました