クレーマーを相手にする方法

クレーマーを相手にする方法

このような人と比べれば自分はまだ成功しているほうかもしれないと思える。

クレームを言うことで何も得られなかった場合、
彼らは

・単に時間を無駄にしている
・しかも気分も良くない行為をしている
・彼らは別に現在ハッピーではない
・ただ力を見せ付けたいだけ

かもしれません。

別に相手をしなくてもそれで日常生活に問題なければいちいち弁解する必要はないはずですね。

たしかにすこしよくない評価が付けば、プラスにはならない面もあるかもしれません。

しかし、大手ショッピングホームページのレビューを見れば、良くない評価も一定数あるのは当たり前の事で、必要以上に考えることもないはずです。

またどのような綺麗な芸能人にも一定数は、それほど好きではないと言う人もいますので、単に相性の問題と割り切ってしまっても良いかもしれません。

クレームを言っている人は、長期的にはクレームを言った相手とその周囲からも、距離を置かれる結果になりますので、得することもないのにクレームを言って損が増えただけと言えるはずです。

貴方が考えればいいのは、

・この人のような人を処理する方法を考える
・初期の段階で見分ける方法を見つける機会になった
・それほどクレームを言うと言う事は何かしら、向こうにも言い分があるが言われてもたいして影響は限定されている
・他に自分に大事な考えがある場合は別に相手をする義務はない
・ちょっとクレームを言う以上は向こうは何もできない

事を考えれば、

・ああ、まるで小さな子供のように何か言っている
・理屈がよくわからないけれど、単純にこうやって駄々をこねているのかもしれない
・ああ、この人はこのようにしてお金が欲しかったのかもしれない
・ほかの人へもこの程度の配慮しかできない人なのかもしれない
・自分もこんなときがあるかもしれない
・こうはなりたくないな

と言う気づきにすればいいはずですね。

クレームを言われることになれていない場合は、自分だけを責めてしまう場合もあるかもしれませんが、100%自分だけに原因があることは稀かもしれません。

この人が100%言い切るだけの完璧な人なのだろうか?

と考えれば、

・相手の人間性や性格
・普段何をしているか
・なぜこのような性格が出来上がったか?
・なぜこのようなクレームをわざわざ言うほどの時間があるのか?

を考えれば単純に”普段満たされない生活をしている”ケースが多いかもしれません。

満たされないものは、

・金銭的なもの
・自分の目的
・仕事
・生活
・恋人、家族、人間関係

だったりするのですが、そこにフォーカスすればするほど自分もそれが普通に見えてくる場合もあるかもしれません。

自分よりレベルが明らかに下の人と思える相手にたいしてに、真面目に対応する時間があれば、自分より上のレベルの人にフォーカスして彼らから学べることに集中したほうがいいはずですね。

満たされない人に共感する事はたしかに人として、美しい心なのですが、必要以上に時間をとられてしまっては、あなたが人生を楽しむ上で本末転倒のはずですね。

むしろ単純に気分が良くないだけで得られるものがないクレームは見ないくらいでも良いかもしれません。

クレームはただの1つの意見であって、あなたが従うべきルールではないケースも多いはずですね。

相手はその様なルールで生きているからこそ、今それほど成功していなかったり、クレームを言うことでしかストレス解消ができない生活を送っていると言えるかもしれません。

それはあなたが目指すべき生き方、方向性とは180度ちがうタイプなのですから、もっと目指す生き方や方向性を体現している人から学んだほうが、貴方は長期的に成長できるかもしれません。

クレームから学べる事はあるか?

たしかに一部のクレームには、理屈が通っているものも一定数存在するかもしれません。

それは大抵”お客さんとして扱われていない”と言うケースがほとんどかもしれません。

ただこれもTPO、場所や国、慣習、文化によって異なるもののはずですね。

ですから、たとえば

・べつに面白いと思わない映画
・面白いと思わないドラマを見たとき
・興味を感じない本を読んだとき

と同様に

・面白いとは思わない意見
・興味を持てない感想
・ちょっとずれているクレーム

を聞いたときにもべつにそういう映画やドラマもあるな、自分は見たくないけど。

程度で受け流してしまってもいいはずですね。

実際のところ”おもしろいとは思わないドラマ”からも何かしら学べる事はあるかもしれませんが、それは時間が有り余るほどあるときだけで良いかもしれません。

忙しいときにわざわざつまらないドラマを見て感想を言う事は時間の浪費のはずですね。

言ってみれば、クレームを言う人はつまらないドラマを見たときに、わざわざ

・つまらないとインターネット上で書き込む人
・視聴者として尊敬されていないという人

お金を払ったのに満たされないというならまだ状況によっては分かるのですが、無料で何かを受け取っておいてまだ文句を言ってくる相手をそれ以上相手にする必要はないかもしれません。

このような場合は、相手にするのは時間の浪費ですのでもうすこし心も体も気持ち良いことに集中したほうがいいはずですね。

或いは長期的にはそのようなクレームを言ってくるような相手がいない場所を目指してもいいかもしれません
貴方が成長すれば、その様な人はやがて視界に入らなくなるケースも多いはずですね。

ですので相手にしたくなければ基本的には、無視、放置で十分と言えるかもしれません。
相手にする事は相手と同じ次元で物事を捉えたり、レベルを落として会話の相手をしてあげることですので、べつにそのような事に価値を見出したり、必要以上にありがたがってクレームに対応する必要はないはずですね。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました