■いらいらすることが多いのは自分のせいか?

■いらいらすることが多いのは自分のせいか?

いらいらするにもさまざまな理由があるかもしれません

またそのイライラの程度もさまざまなはずです。

・自分を責められているような気がして、ストレスを感じる。

・相手の非のほうが大きいように感じる

・相手は融通が利かないのでイラッと来る

・こんなことも気配りが出来ない人が周りには存在する

・頭があまり良くないなと正直感じる人がいる

ケースがあなたの日常生活にもあるかもしれません。

そこでいらいらする相手の日常生活に目を転じてみましょう。

自分よりレベルや格が低い相手ではないか?

相手の身なりや外見上の特徴などから相手のなどを想像してみましょう。

・ああ、虚栄心が強いタイプなんだろうな

・融通が利かないから周囲の人間にイラッとされているタイプだろうな

・そういう人はいずれどこかで損をするはずだから放っておけば相手は苦労するだろう。

という社会生活を送る上で、相手の生活には多くのハードルがあることが見えてくるかも知れません

・100人中1人にしかいらいらされないAさん

・100人中80人にいらいらされるBさん

このA、Bどちらがビジネスをしたり、社会生活を送る上で得でしょうか?

Bさんは放っておけばどこかで大きなトラブルに巻き込まれるかもしれません。

AさんはBさんを我慢するかもしれません、

ところが

・Bさん

・Bさんと同じタイプのCさん

このB、Cがぶつかり合えばきっと大きなトラブルに発展するケースもあるはずだからです。

ですから基本的に放っておくか、

・B、Cがすくない時間帯

・B,Cがあまりやってこないような場所

を選択することも1つの手かもしれません。

ストレスを80%の確率で与えられるB,Cをできるだけ遠ざける工夫をしたほうが良いはずです。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました