■落ち着かないときは自分の仕事がうまく回っていないとき、自分の仕事が回るようにプラニングをやり直してみる

■落ち着かないときは自分の仕事がうまく回っていないとき、自分の仕事が回るようにプラニングをやり直してみる

人は自分の仕事(生計を立てる生業(なりわい))が日々うまく回らなくなっていると、ときどきストレスを感じ始めることがあるかもしれません。

本業に集中すると言ってもいいと思います

朝から晩まで1円の得にもならないような

・世間の目(周囲が何を考えるか必要以上に気にかけること)
・周囲の雑事(手伝いや現状維持レベルの仕事)
・不要な連絡(電子メールや電話)

への対応で仕事が回らなくなってしまっているケースが多いです。

また

・結果への必要以上の不安感(失敗へのおそれ、失敗したときの恥ずかしさへのおそれ)
・現状を正しく認識することへのおそれ(自分の年齢や能力に対する不安、見た目や健康維持への必要以上の過度の不安

なども仕事にブレーキをかける場合があります。

案ずるより産むが易し

で本来仕事も人生もやってみなければ分からないことが多いはずです。

また結果はやってみなければ分からないのにあれこれ悩みすぎてしまう。

これはますます時間がかかりますし、一生現状のまま停滞することがBESTという考え方に陥ってしまっているかもしれません。

むしろ

・現状のまま人生終わるなら、失敗もやむなしでやってみればいいじゃないか
・トライして失敗するならそれもいいじゃないか

と言う精神状態まで自分を持って行って、それこそ失敗ウェルカム、成功もウェルカムというおおらかな気持ちで仕事や人生に立ち向かってみられるのも手かもしれません。

容色の衰えや相手の反応はダイレクトに返ってくるかもしれませんが、それで自分の存在が全否定されるわけでもないはずです。

また同じ条件で成功した人は世の中にいますので、失敗した先輩に学ぶのは(影響される)のはほどほどにして、製鋼した人から学ぶのはすべての基本といえるかもしれませんね。

失敗した人ばかりにフォーカスしているとそれがすべての事例のように思えてきますので、成功した人から学んだり、ときにはダイレクトに連絡を取ってみて(Internetの発達でそれも可能になってきました)自分をレベルアップさせていくことも大切なことかもしれません。

可能性はおそらくありますが、生かせるかどうかは気持ち一つの面もあると思います。

頑張って失敗するならそれはきっとおもしろいと感じるべきことだと思います。

頑張らなくて失敗することはそれはプラスマイナスゼロだったりしますので、

むしろめちゃめちゃ頑張って失敗する方を選んだ方が、プラスの総量は人生全体では増えるケースが多いはずですね

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました