レベルが自分より低い人と付き合うべきではないか?

レベルが自分より低い人と付き合うべきではないか?

たいてい会話する内容は、

・貧乏だから○○できない
・だけど収入が○○だからしかたない
・その結果○○のような不利益を受けている
・周囲との関係も○○だからうまくいかない

といったような会話が多くなるかもしれません。
その結果あなたはどうなるかと言うと

・貴重な時間をつまらないなあと思いながら過ごすことになる
・相手は根本的に解決したいわけではなくて、ただ空白時間を埋めたいだけだったり、むしろ貴方の何かを奪っている
・何も解決はしないけど気持ちだけを共有
・マイナスの結果が当たり前だと貴方の頭にインプットされる

という状態になるかもしれません。
そのようなことで貴方が何かにチャレンジしたり、頑張ろうと思えるタイプであればOKなのですが、つまらないマインド、人生はつまらないことだらけだ、といった考えかたが染み付いてしまう可能性が高いはずです。

人はつまらないことにも影響されやすいので、自分がその様なタイプだと思ったら一切付き合わないと決めてしまってもいいかもしれません。

そもそもつまらない人と付き合わなければ、もっといい人と付き合えないという自分とはいったいどのような人なのでしょう?

もし気持ち悪いとか、つまらないとか、時間の無駄と感じた場合には、
心血を注ぐのではなくて、

・時間を区切って話をする
・自分から今日の話の時間を切り上げることを相手へ告げる。
・そもそも開いての人生なのですから”相手に自分で考えてもらう”ように案内する

事が大事かもしれません。

あなたはあなたの人生を考えているのと同様に、相手は自分で考えることが必要なはずですね。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました