■そわそわして落ち着かないときにすべきこと

■そわそわして落ち着かないときにすべきこと

不安材料となっている対象(人物や出来事)から、物理的に距離を置くこと

物理的に距離を保つことで平静を取り戻すことが目的です、また同じような体験を持つ人の体験談を読むことなどで心理的にも距離を置くことがしやすくなったり、自分を客観視することができるようになるかもしれません。

いずれにしても、つまらないと感じる人や出来事から一端距離を置くことは重要なはずです。

■体調面での自分をサポート
糖分などの過剰接種を避けバランスのとれた食事に戻すこと、できれば筋肉や体に軽く負荷がかかるような運動を取り入れることで、上手に気分転換を図ったり、まずは体調面から自信を取り戻したりすることができるかもしれません。

近視眼的に解決を急ぐことも確かに大事ですが、

・問題の本質に気づいたり、
・根本解決にいたる道を見つける

ためにもまずは心と体を平常時の状態に近づけて、自信ある状態に戻すことが大切かもしれません

■何かをがんばろうともし思える気持ちがあるのであれば、自分(あなた)を信じてくれる人のためにがんばろうと思うと気持ちが平穏状態に戻りやすくなるかもしれません。

あなたを信じて、一緒に離れるないでにいてくれる人たちは何かしら

・あなたや、あなたの将来を考えてくれていたり、
・期待してくれていたり、
・見捨てないでいてくれたり、
・応援してくれている人である

といえるはずです。

その人たちを今度はこちらが

・助けたり
・応援したり
・楽になるよう手助けしたり
・生活が良くなるようにしたり
・不安を解消したり少なくしたり
・もっと言えば楽しくしたり

することであなたも自信を取り戻しやすくなるかもしれません、

何もできないように感じたとしても

・相手の体をいたわったり
・心労をねぎらったり
・応援したり

する事は可能なはずです。

あなたを応援してくれる人の存在はありがたいものですし、それを大切にすることで自信にもつながるかもしれませんね。

またありがとうとその人たちに感謝の心をもてるようになるのも自分自身の成長かもしれません

■具体的な利益につながることに集中する

自分の力や時間などの有限な資源を本当に自分のためになる目的に集中した方がいいかもしれません

いくら自分の視界をさえぎるような石が道路をふさいでいたとしても、回り道や迂回路はあったりしますので、自分の目的地をはっきりさせて車を運転した方がいいはずですね。

大きな石に見えるかもしれませんがべつにその上を車が通過しなくても、ほかにもっといい舗装された道路が存在する可能性が高いかもしれません。

またそのうち大きな石は川へ流れていったり、ほかのダンプカーが通行するときについでに移動させて道路をきれいにしてくれることもあるかもしれません。

長期的な視点に立って、自分が今やるべきことに集中した方がいいはずですね。

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました