高校生 進路 選択肢

人間関係

高校から専門学校へ

意外と社会に役立つスキルを手に入れるには大学へ行くよりも、専門学校や社会人として働いたほうが身につくケースがあります。たとえば料理の世界や美容師の世界などでは若いうちに技術を身につけるために修行することで、若ければ若いほど覚えは早いですし、可能性は広がる面もあるはずですね。また卒業後いち早く社会人として働く経験を得ることで、大学に行って一休みしている仲間よりも早く社会感覚が見についたり、自分の将来について真剣に考え始めたり、そもそもうまく行かなかった場合にも十分に対処する時間を、若いうちに多く確保して解決策を考えられたり、必要があればそのためのスキルアップの時間も取れますので、自分の将来に対してまじめに考えたり、問題意識がより早く芽生えるのものは最大のメリットかもしれません。一方デメリットとしては、大学に行く仲間ほどは、自由な時間は取れないかもしれませんが、考え方によっては、4年後、誰しも遅かれ早かれ社会人になりますので、自分が4年はやく社会人になって働いて実務経験をつんでおくことで、4年後には仕事もそれ相応の技術やプロとしてのスキルも身についているケースも多いですし,4年後に振り返ってみたときに有利な点もまた多いかもしれません。

大学卒業と高卒資格

一般的に大学を卒業した学生のほうが面接や就職の際に多かれ少なかれ有利な面も確かにあるのかもしれません。しかし、世の中は移り変わりますし、仮に22歳になった際に面接を受けたとして、

・4年間大学を卒業 スキルや実務経験はなし

・高校卒業 4年間の実務あり、空いた時間を活用して資格も取得ずみ

のばあい高卒であっても、今後4年間のスキルを評価されるケースも中にはあるはずです。

とくに企業ではこれから0から新入社員を育てる時間も、費用も以前よりはかけられなっているという背景があるかもしれません。

するとどうなるかというと、4年間のスキルがあって、しかも22歳で若い高校卒業で働き始めた方のほうが評価が高くなるケースも中にはあるはずです。

さらにスキルを裏付けるような資格を実務経験をつみながら取得していけば、もはや学歴などは関係なくそちらの資格のほうを評価されるようになっていくかもしれません。

大学卒業が生きる分野とは?

もちろん大学卒業をしなければそもそも就けない職業などもあります。医者や国家試験の受験資格に大学卒業が条件になっている職業ですね。ところがそういった難関資格を目指す人ばかりでもないでしょうし、一般の大学生はそれこそ「専門性が余りなく、卒業後も就職がすぐ決まるわけではない大学」へ通う方も中にはおられるかもしれませn。

するとどうなるかと言うと、4年間社会人として働いた経験や専門学校で学んだ経験が生きてきやすい職場を選んで4年間対策することで、大学に行くのでは学べなかったような実務経験を得られる機会があるはずです。

大学のメリットは学ぶことではない?!

大学生と言うと

・勉強よりは遊んでばかり

・アルバイトをしながらできるだけ楽に卒業を目指している

・将来のことは余り考えていない、卒業後のことを考えることは忘れがち

というイメージがあるかもしれませんが、当てはまる人も中にはいるかもしれません。。苦笑

ただこういった自由時間は、長い人では小学校~高校までの長かった勉強期間を終えて、つかの間休養したり、人生について見つめなおすために必要な期間かもしれません。

また全国から集まった仲間と交流したり、時間があるからこそひとつのことを極めるほどつきつめたり有効に時間を使うこともできるはずです。

進路について考える際には先輩の話を聞くことも有効な方法のひとつなのですが、そういった先輩をサークル活動やクラブ活動中に自然と付き合いができるなど、大学ならでの活用できるコミュニティもあるかもしれません。

(過去記事) ⇒ 国公立大学、私立大学のメリットデメリット

(過去記事) 高校生 進路 本

勉強方法 関連記事はこちら

高校生に勉強を教える方法
中学生に勉強を教える方法
小学生に勉強を教える方法
効果的に叱る方法(こども、親、後輩、部下の叱り方)
叱ってばかりだと関係が悪くなるので時には相手から教わったほうが向こうも気分が良いし自分も得するので教わったほうがいい。
買おうかどうか、お金を出そうかどうか迷ったときに考えること
インターネットで本を買うのは難しい、失敗してお金を損した経験
大人(後輩)に勉強を教える方法
野球部、サッカー部のメリットデメリット
卒業のとき不安だったこと
考える力をつける方法
国公立大学のメリット、デメリット
高校生 進路 選択肢
地元大学、地方大学のメリット、デメリット
高校生 進路 本
大学で学んだけど役に立たなかったこと
大学の卒業論文
卒業論文 書き方2
卒業論文 書き方 本
就職 不安
作業を効率化する方法
英語を学ぶのに効果があった方法
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学で学んだこと
起業家スクールで学んだこと
起業して失敗する原因
大学時代にしか出来ないこと、やったこと
定年後(仕事が見つからなかった話等)
会社を辞めたいときにするべきこと、次を探す方法

将来の可能性を広げるHPのご案内

究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)





究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました