においが強い人

人間関係

臭いに関しては、まれに何らかの病気が原因で起こっている場合もありますので、必要な場合は病院の指示を仰ぐことも大事かもしれませんね。

ここでは、あくまで職場などで周囲の人を見ていて気づいたことを簡単にまとめました。

指摘することも愛

匂いがきついですよ」と相手に伝えることは善でしょうか?

長い目で見ると、相手から匂いの影響を長期間受けることになる自分にとってはもちろん、匂いがきつい当人にとっても、(当人が気づいていない場合)匂いがあることを教えてあげることは愛かもしれません。

海外でもそうかもしれませんが、こと日本の都会生活においては匂いが原因で起こる機会損失は、将来的に結構少なくないはずですからね。

におう人は悪か?

ただ相手を追い込むことが目的ではないと思いますので、ストレートにいうのではなく、可能な限り遠まわしに、愛を持って伝えたいところです。あくまで目指すべきは、変なにおいが混じっていない快適な空気かなと思いますので。。

「私も昔、においで悩んでいたことがある」

「匂わなければ、もてると思うよ!」

夏場のにおい対策どうしてる?」

など、

相手も指摘を受けて多少はショックはあるかもしれませんが、立ち直れる余地を残しておくのが礼儀ですね。

体臭がきつい

ある意味体臭を何とかしようと考えている人は、ラッキーなほうかもしれません。

多くの人は周囲にどのような臭いが伝わっているかについては無自覚なケースが多いですので。。

そもそも

体臭が強い人が自分のにおいに気づかないものなのか?

・本人はたいてい知らぬが仏の場合がある。

・しかし周囲は密室に一緒にいるのはきつい、自分で気づけよくらいは思っているケースが多いです。苦笑

小中学生なら心の中で「こいつ!くっせ」くらいは思っているかもしれません。。苦笑(まあ思うだけですけどね)

なぜ自分では気づいて対処しないのか?

では、なぜ本人は自分の体臭に耐えられるのか?

正確な情報源は忘れましたが、人間の鼻はある程度のにおいにも順応するようで、最初に嗅覚が感じていた香り(違和感)も、数分でしだいににおいを感じなくなるケースがあるそうです。たとえば、他人の家を訪問した際に感じる他人の家のにおい、しかし、その家の住人にとって自分の家のにおいはほとんど意識されることはなくなっているはずです。

つまり、どれほど強烈なにおいと周囲が感じていたといても、本人は慣れてしまっている場合もあったり、あるいは何らかの体の不調などでにおいをあまり感じていない可能性が高いですね。

周囲はサインを出している

こんなサインが周囲の人から出ていたら臭っているかもしれません。本人以上に周囲の人は、いわば迷惑していたり、頼むから気づいてくださいと祈るようにサインを送っているケースがありますね。。

・「この辺何か変なにおいしない?」と聞こえるように世間話 ⇒ もしかしたら自分に言ってるのかも?

・職場に芳香剤を使っている人がいる ⇒ もしかしたら自分が発する臭いを緩和するため?

・自分が部屋に入ると職場のテンションが下がっている ⇒ くさいかも?

・自分が部屋に入るとOLさんが息を止めている、あるいはトイレに立つ ⇒ くさいかも?

ほとんど匂いのない多くの人にとっては、考えすぎかもしれませんが、まったく対策をしていない場合、何らかの臭いを発している可能性が高いです。

汗のにおい、脇のにおい

外国人と比較して日本人は体臭がきつい人の割合は低いように思います。これは僕は草食、肉食などの食生活に起因するというよりは、自分が発する匂いに対する注意力の有無が日本人はずば抜けて高い可能性が高いかもしれません。

頭のにおい

頭のにおいもする人がいますね。とくに頭は嗅覚がある鼻より、場所的に上にありますので、頭のにおいは自分では気づきにくいケースが多いですね。単に汗臭いのはスポーツの後かもしれませんが、そうではなく、

・午後になるとにおい始める場合

動物のようなにおいがする場合

加齢臭がしている場合

があるようです。

もちろん無臭の人などいませんので、対策には限界があるのですが、いくらか対処の仕方があると思いますので、まとめました。

制汗剤

汗が出た後に、制汗スプレーロールオンタイプ(塗るタイプ)を利用することで、その後、汗が匂いに変わるのを緩和することを目的にした商品ですね。体の一部、たとえば頭などにはもちろん直接スプレーを振り掛けるなどは、やりすぎですし、本来の目的にも適さないと思います、用法についてはそれぞれの商品に従ってくださいね。

香水

体臭をほかの香りで一時的にまぎらわせる?方法ですね。発生元から対策しているわけではないですので、体臭が強い方には効果は限定的かもしれませんが、ケースバイケースで活用してもいいかもしれません。

香水を使用する場合も、

体臭 > 香水

にならない程度の発生源対策は必要かもしれません。。苦笑

頭の臭い

頭のにおいの対策は基本的には、洗髪することで緩和されるケースが多いですが、単純に仕事帰りに洗髪できる人や、臭い始めた段階でシャンプー出来る人はまれだと思います(坊主頭なら可能かもしれませんが。。)。ですので、髪につける洗い流さないタイプのリンスの香りで緩和したり、柑橘系の肌につけても大丈夫なローションなどですこし対策をするのも一つの方法かもしれません。シャンプー以外で、電車や職場,学校でできそうな自然な方法かもしれません。。

アリミノ ピース プロデザインシリーズ グロスミルク(ホワイト) (洗い流さないヘアトリートメント)200ml
アリミノ ピース プロデザインシリーズ グロスミルク(ホワイト) (洗い流さないヘアトリートメント)200ml

コツ・近道 関連記事はこちら

絵がうまくなる方法
簡単りんごの描き方 小学生
簡単に絵がうまくなるコツ、上達のポイント
お父さんの絵 簡単な描き方 小学生
簡単 お母さんの描き方 小学生
簡単 男女の描き方 小学生
絵が下手な人の欠点 その2
手、指の描き方
デッサン 題材 2
デッサンの題材
日記を簡単に書く方法
ギターを挫折しない方法
ビブラートをする方法
裏声を出す方法
難しい曲を歌う練習をする方法
英語を学ぶのに効果があった方法
外国人と仲良くなる方法
草サッカー 欠点
小学生の野球上達方法
テンションを上げる方法
自力整体
心を落ち着かせる方法
僕の水虫の手入れ方法
ポジティブシンキング本 メリット、デメリット
においが強い人
ゲーミングマウスに替えてみました
考える道具
節約方法
結果が出ないときにすべきこと
失敗したときにするべきこと
事業がうまくいかないときにするべきこと
おいしく冷凍ビザを焼く方法 中が冷たい
大学時代にしか出来ないこと、やったこと
定年後(仕事が見つからなかった話等)
会社を辞めたいときにするべきこと、次を探す方法
ゲーミングマウスに替えてみました
節約方法
退職になったときやったこと(リストラやクビになった場合の対策)
大学で学んだこと
起業家スクールで学んだこと
定年後の仕事
自転車旅行 装備
バイク 修理 道具
教習所 挫折
住宅ローン
スポーツクラブの選び方
スポーツクラブ メリット デメリット
無料で簡単にできる親孝行(母の日父の日にも?)
目標達成、課題解決のイメージトレーニング 失敗・挫折に強くなる方法
自暴自棄になりそうなときにすべきこと
パソコンでだらだらインターネットをしてしまう人が気をつけたほうがいい事
究極の英語リスニング WORLDWIDE SVL6000語レベルで世界に挑戦!(アルク)
タイトルとURLをコピーしました